佐藤優

ニッポン放送(1242hz) でやっている、高嶋ひでたけのあさラジ! で、元外務官僚、現在作家の佐藤優がコメンテータをつとめている。木曜日が一応の当番のようなのだが、最近忙しいのか隔週ぐらいでの登場となる。放送日近辺に起きたニュースにコメントするの…

blog回帰

Facebookやtwitterに押され、すっかりBlogという言葉自体が陰に追いやられてしまった感もあるが、日記的な用い方をする以上は機能に大差は無い。特に異なるのは、その情報を見る可能性がある人の数。特にtwitterの情報拡散能力、情報集積能力についてはアラ…

 ご存知 くるりの「ばらの花」が矢野顕子にかかるとこうなる

謀らずしも、坂本龍一のと連続になってしまったけれども、矢野顕子による くるりの「ばらの花」のカバー。ただ、何も知らずに見たら、歌詞を引用しているだけで同じ曲には聞こえないだろう。この緊迫感はスゴい。

坂本龍一 Triste 18年前の映像。まるでMondo Grossoみたいな・・・意外。

日本のエンタメ業界の不思議

しかし不思議なのは、こうしたタイプ(アーティストとしてハイレベルでありながら、独自の思想を貫き、社会に対しても発信できる人)の日本人アーティストは、間違っても表舞台には出て来ないことである。(※裏には一杯いるけど) 歌が上手い、演技が上手い、…

Lady Gaga × 武富士CM

たまたま見つけたコレ、よく出来てる。原曲は、Lady Gaga と Beyonce でやってて、このPVも良く分からん感じで面白いんで見た方が良い。ちょっと長いけど。Beyonceの存在感が薄くなっちゃってるのが可哀想だけど、まぁ、相手がGagaでは仕方ない。武富士ヴァ…

パペットアニメーション等に関して考察したいこと

色々と思う事、調べてみたい事はあるので、時間がある時に考えられるようメモ書き程度に記載しておく。 ・パペットアニメーションの歴史学(舞台芸術としての人形劇から、アニメーションへの転換) ・呪われるものとしての人形(依り代としての人形の文化史) ・フ…

川本喜八郎逝去:世界的人形アニメーション作家

川本喜八郎さんが亡くなった。享年85歳とのことであった。人形アニメーション作家と言ってもなかなかイメージが湧かないだろうけれど、NHKで放送していた「ひょっこりひょうたん島」や「三国志」の作者と言えば、誰しもが、あ〜なるほど、となるのでは無いだ…

インターネットの情報はどこまで信頼できるのか

LastFMというネットラジオ+SNSみたいなサイト(※このページの上方に表示されているプレイングリストもそのサイトの一機能を用いている)に、アーティスト紹介ページというのがある。たまたまその中の「Rekevin」というアーティストの紹介文を見てみると、自分…

最近聞いたものとか

土岐麻子 「乱反射ガール」乱反射ガールアーティスト: 土岐麻子,和田唱出版社/メーカー: rhythm zone発売日: 2010/05/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (22件) を見る ポストCM声タレ女王との二つ名も名高い土岐麻子のソロアル…

流行りに流され、iphoneに機種変更した。 単純にすごいね、これ。 ひじょうに

[dance]kento mori

マドンナとマイケルジャクソンに愛された日本人ダンサー(現役)Kento Moriさん。たまたまネットで見かけた、マドンナとのエピソード 以下 http://getnews.jp/archives/21620より転載「Kento Mori」という日本人ダンサーを知っているだろうか?彼は現在、マ…

宇野亜喜良×結城座の「乱歩・白昼夢」@東京都芸術劇場

ほぼ同時期に東京都芸術劇場で 宇野亜喜良×結城座の「乱歩・白昼夢」の公演がある。結城座は今年創立375周年!の江戸糸あやつり人形劇団。今回は江戸うつし絵(幻灯のようなもの?)と人形劇を融合させたもののようで、恐らく写し絵の原画と人形のデザインを…

人形劇団プーク「牡丹燈篭」@紀伊国屋ホール

数ヶ月前、新宿の紀伊国屋でたまたまポスターを見かけて気になっていた 人形劇団プークの「牡丹燈篭」に行くことにした。(@紀伊国屋ホール、8月23日) 知らなかったのだがプークは、1929年に始まる創設80周年の人形劇団とのこと。本作も初演は1967年。1980年…

最近みたもの

3月頃 「勅使河原三郎 ダブル・サイレンス」 コンテンポラリーダンスの巨匠。なかなか関西で見る機会が無かったのだが、文化村でたまたま見かけたので行ってみた。初体験。コンテンポラリーダンスを語るボキャブラリーが著しく足りないので、適切な表現かは…

最近見たもの

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/02/11メディア: DVD購入: 7人 クリック: 756回この商品を含むブログ (121件) を見るインド系イギリス人の映像作家ターセムの監督作品2作目。もともとMTVなどで…

 Rekevin

今日はロシアのAcid Jazz,Trip Hopバンド「Rekevin」を紹介しておきたい。メランコリック、メロウな要素が強いAcid Jazzにコケティッシュな女性Vocalが乗るというスタイルで、ロシア(と恐らく一部のヨーロッパ)ではそれなりに話題になっているよう。これまで…

Organelles 「Knowing you're born」

イギリスのポストジャズロックバンド(?)の Organellesの2ndアルバム「Knowing You're Born」を入手。だいぶマイナなバンドではあるが、ポストロック、ジャズロック、アンビエント等の愛好者からも評価が高いバンドらしい。 1stの「Cellur Soul」は6〜7年前…

 Richard Galliano

Gallianoの方が間違いなく有名なので、普通はGalliano→Paduartと行くのだろうけど Ivan Paduartとの競演が良かったのでGallianoも聞き直し出した。Richard Galliano & The Tangaria Quartet の「Tango Pour Claude」寺井尚子さんが入った@2008年Tokyo Jazz…

 Ivan Paduart

ベルギーのピアニスト。数年前にXavier Recordで直感買いしてから、たびたび聞いていたのだが 年末〜正月にかけて真剣に聞きなおしていたらハマってしまった。 特に最近出たライブ版 「In Exile of Dreams」が秀逸。 1曲目 Waterfalls 4〜6曲目 The Bridge B…

メモ

佐伯裕三展 横浜そごう 5月11日〜澁澤龍彦展

浅草→下北沢→目黒

【金曜】08/04/11変なとこで飲もう、と後輩を誘って秋葉原の和民に行ったら、ご当地のユニークな人達が沢山いた。終始にやにやしながら、女の子連れのグループでの熾烈な争いなんかを傍目で見たりしていたら、隣のテーブルに座る男三人組から声をかけられ暫…

ヘブンアーティスト

ニュースの中の存在だったヘブンアーティスト(※東京都公認の路上パフォーマー)を新宿でたまたま見掛けて、東京転勤になった事を改めて実感した。今日は雨なのもあり、地下鉄の「改札内」で三味線を弾いていたけれど、ヘブンアーティストのパスって実は色々…

っていうかへやが

まったく片付かない。2週間経つというのに。やはりいかに勇気を持って捨てられるかが勝負の分かれ目だ。

 3月29日の記録

友人数人とその日に知り合いになった人達3人に歓迎会をして貰った。というか、飲み会だと思っていたのだけど実は歓迎会だったらしい。初めにいった関西風スペイン人のおっさんがやっているスペイン料理屋では、兎肉を初めて食べたけれど、意外にクセが無くて…

ネット再開

実家でようやくデスクPCを起動させてネットに繋がるようになった。これで日記を書き続けられるようになるか。

先週の動き

日曜に東京に引っ越して、月曜は朝5時半起きで会社行って23時半に帰って来て…という生活を水曜まで続けてから、木曜は北海道に飛んで泊まって、金曜の昼過ぎに羽田に帰って来てそのまま神奈川のお客さんとこ行って会社に帰って来てから打ち合わせして、1時半…

意外と行けた

何とか起きて、時間通りに。 ところで寝る前に珈琲を飲むと眠れなくなる(から飲むな)という話しだが、寝る直前に珈琲 を飲むと寝覚めが良い。お試しあれ

狸寝入り

いま3時45分ですが、明日というか今日というか6時45分に出社です。さて、あと2時間半後に起きられるのか…!?さて寝てみよう。

東京に転属

突然だが、来週から東京支社に転属。 約1年半ほど保留?のような状態になっていたが、 遂に決行というところか。というわけで、東京にいらっしゃる皆様、宜しく。 関西の皆様、また宜しく。というわけで。