日本のエンタメ業界の不思議

しかし不思議なのは、こうしたタイプ(アーティストとしてハイレベルでありながら、独自の思想を貫き、社会に対しても発信できる人)の日本人アーティストは、間違っても表舞台には出て来ないことである。(※裏には一杯いるけど)
歌が上手い、演技が上手い、美人・かわいい・かっこいい、面白い・・・という事のほかには、誰と付き合った・別れた・薬物を使った・覗いた。・・・くらいしか話題が無いというのも何だか空しい話である。
 時に、募金しよう、とか、献血しよう、とか、麻薬はやめよう、とかいう時に有名人がアイコンとして使われることはあるけれど、日常的に彼等がそんな事を心から願っているとは思えないし、それは皆が知っていること。
 勿論、アメリカだって、皆が皆、こんな人ばかりでは無いのは分かっていることだが、比較すると日本には少ないように思うのだ。