2005-01-01から1年間の記事一覧

シンポジウム「戦争と差別−部落問題と戦争」

1 日 時 2005年12月16日(金)午後2時から4時30分まで 2 会 場 真宗大谷派(東本願寺)宗務所3階議場 3 パネリスト 朝治 武さん(大阪人権博物館学芸課長) 仲林弘次さん(水平社博物館研究員)

Mixi日記参照

しばらく、Mixiの方で日記を書いていました。

Mixi日記参照

しばらく、Mixiの方で日記を書いていました。

Mixi日記参照

しばらく、Mixiの方で日記を書いていました。

Mixi日記参照

しばらく、Mixiの方で日記を書いていました。

Mixi日記参照

しばらく、Mixiの方で日記を書いていました。

ビー玉

トリビアって程のものではないが,ビー玉の 「ビー」はビードロのビー。 で、ビードロとはポルトガル語でガラスの意.オランダ人が最初日本に持ち込んだのは,ガラス製の小物が中心だったそうで,それらについては,ビードロという名称が与えられ,後に板状…

さすがに眠い

8時から10時過ぎまで2時間ほど睡眠。昨日の夕方から3時間ほど転寝(うたたね)をしたとは言え、さすがに多少眠い。朝飯無し、昼飯はカロリーメイト(ちゃんと食べると眠くなるから)。

ジャン・ジャック・ルソー

「人間はたっぷりと余暇を楽しめたので、それを利用して父の世代の知らなかったさまざまな必要品を探すのに費やした。そしてそれは無意識のうちに、自分に負わせた最初の頚木となり、子孫の為に用意した災厄の最初の源となった。なぜなら、こうやって肉体と…

サマセット・モーム

「神を信ずることは常識や倫理や議論の問題ではなく感情の問題である。神の存在を立証することは、それを反証することと同じく不可能である。」中世神学者

デール・カーネギー

「あなたが明日会う人々の4分の3は、「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。この望みをかなえてやるのが、人に好かれる秘訣である。」 残りの4分の1の中に、いわゆる「天才」が含まれている可能性がある。

エルバート・ハバード

「いつまでも無知のままでいたければ、きわめて簡単で効果のある方法がある。自分の取るに足らない意見と知識に満足していれば良い。」これ、好きだな。正にその通りだと思う。気をつけたい。

ジェラール・シャンドリ

「一生を終えた後に残るのは、われわれが集めたものでなく、われわれが与えたものである。」極めてキリスト教らしい言葉。 皮肉ではあるが、これはいわゆる「負の遺産」についても言える事だろう。

オノレ・ド・バルザック

「諦めは日常的な自殺である」

Message from SkyMail

市橋聡子 harunachico

さて今夜は徹夜

明日までにレジュメを仕上げないとね。

怪しい電話

先日、実家の方に奇妙な電話が掛かってきた。 電話の相手 「高校時代の友人の、田中ですが、・・・(僕の名前)君いらっしゃいますか?」 母「いえ、おりませんが。どうなさいましたか?」 電話の相手(田中くん?) 「・・・君のPHSの番号にかけていたんですが…

ノートパソコンの修理

2.5(ノート用ハードディスク)インチプラグ→3.5インチHDD変換プラグを買ってきたので, 長い間,置き去りにしていたノートパソコンの修復をする.デスクの方に,ノート用のHDDを接続して,OS(win98)を入れなおした.その後,ノート本体にHDDを戻し,起動. だが,正常起…

珈琲

京都からの帰り路,降車し過ごし三宮まで行ってしまった。本を読んでいたせいで気が付かなかったのか,そもそも特急か何かに乗っていて停車しなかっただけなのか,どちらかは良く分からない.図らずしも三宮まで出てきてしまったので,折角ということで前々から欲…

ついでに

なにせ多少古いノートPCなのでLANポートが付いていない.なので,ルータに接続出来ず,ネットが出来ず,アップデートも出来ない.WIN98なんて,そもそも不具合の多いOSなのに,アップデート出来ないとなると,益々どうなるかわかったもんじゃない.こりゃぁ困った…

上記作業とは別行程をへて,直った

結局,上記の作業では直らなかったので,お次はパソコンのBIOSを更新してみる. するとあっけないくらい簡単に成功.何でこれで上手くいったのかを,あとでよくよく考えてみたが,恐らく,この不具合はパソコン付属のリカバリーディスクではなく,別物のWindows98…

直らない

Scandisk,Defragでは直らないので,Command Promptモードで起動し,「scanreg/fix」などのコマンドで,レジストリの修復を図ったり,それが上手くいかなかったので,「scanreg/restore」なども試しては見るが、そもそも98を入れ直してから正常起動してないんだか…

Message from SkyMail

What was that when it was alive? 食事に肉が出ると、かれがいつも訊くことだ。

「彼は…子猫を抱き上げ、箱へそっともどそうとしたのに、引っ掛かれてしまった。『ファシスト猫め!』かれは叫んだよ。その家の夫人が、どうしてそんなに小さな子猫をファシスト呼ばわりするのかと尋ねた。かれは言ったものさ。『ねずみの立場になったら分か…

Message from SkyMail

「やっかいなのは、ボールはきみが放ったところへ飛ぶということだ」

スタニスワフ・ウラム

「もしきみが楽観主義者なら、悲観主義者よりも喜んでなんどもやってみるだろう。チェスでも同じだ。本当にうまいチェスプレーヤーは相手よりも自分のほうが優勢だと(ときにはあやまって)思い込む傾向がある。もちろん、これがゲームを進めるうえで役に立…

『孤高の天才数学者エルデシュ』より

「一体君はどうやってそんなに沢山の暇を作り出すのだい?」 「簡単さ。どの週にも168時間あるんだぜ」Commentary なるほど.注意すべきなのは,これはエルデシュのエピソードではないということ.エルデシュの最高のパートナー,数学者グラハムの言葉.彼は,専門…

しかしまぁ、

マイケルさん、無罪になって良かったです。 本当の事実関係がどうなっていたのか僕には判断できませんが、 仮に有罪判決が出ていた場合、恐らく二度と新作が聞けなくなっていただろうから。 というわけで、祝勝のため今日のBGMはマイケル先生一色で何かと音…

サン・テグジュペリの名作『星の王子さま』の新訳版が相次いで出版されている。 岩波書店がこれまで約60年に渡って所有していた、著作権が今年2005年1月に消滅したためだ。これまでの内藤濯(ないとう あろう)さん、の翻訳に加え、独自色を出した新たな『星…

アルバムは、以下の二枚が素晴らしいと思います。Off The Wallアーティスト: Michael Jackson出版社/メーカー: Epic発売日: 2003/09/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (42件) を見るInvincibleアーティスト: Michael Jackson出版…