2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追加記事で

<カチーナ人形↓> 怪-kwai-↓季刊 怪 KWAI 【コミックセット】メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る

しかしそれはともかく

何故、人は人形やフィギュアに惹かれるのか? 人でないが人の形をした何か、に何を求めているのかってのが気になるところです。

人形

今日、テレビ(「アド街っく天国」)で秋葉原特集というのがやっていた。電脳街としての紹介とともに、何故かスーパードルフィに関わる街としても紹介されていた。ちなみにスーパードルフィというのは、フランス人形と着せ替え人形を足して2で割ったような人…

松本喜三郎展

art

大阪でやっていた松本喜三郎展に行けなかったのが悔やまれてならない。ほんまに残念です。松本喜三郎さんという方は、明治期に活躍された活人形師です。安本亀八さんという方と並んで評される、稀代の天才人形師だったとか。活人形とは、徹底的に写実的な人…

結論

「六曜」----後ほど続きを。

仏教以外の要素

仏滅に特別な意味合いを持たせているのは、仏教思想ではない。もう少しだけ正確に言うと、釈迦の目指すところの仏教(原始仏教)ではない、と言う事が自ずと見えてくる。 では何が仏滅に特別な意味合いを与えているのか? それを探るには「仏滅」以外の言葉を…

仏滅と運勢

釈迦の入滅が果たして縁起が悪い事なのだろうか?というのが気になっている所なのだが、結論を急ぐと、釈迦の入滅は運勢が良い悪い等といった判断と本来無縁の事柄なのだ。Wikipediaなどで仏教思想について調べて貰えれば理解して貰えると思うが、釈迦が死ん…

確認

仏滅の「仏」とは、釈迦(ゴータマ・シッダールタ)を意味し、釈迦の死(入滅)のことを仏滅と呼んでいる、という事をまずは確認しなければならない。 日常用語で「ホトケさん」すなわち死人や、仏教における「仏」一般を指している訳ではない。そしてもう一つ、…

仏滅

カレンダーを捲り、日付を確認していると時として「友引」「先勝」「大安」・・・そして「仏滅」という言葉が目に入る。先日、手帳に予定を書き込んでいると、書き込んだその横の欄に「仏滅」と書いてあるではないか。さほど大した用事でもないのだが、だか…