最近聞いたものとか

土岐麻子 「乱反射ガール」

乱反射ガール

乱反射ガール

ポストCM声タレ女王との二つ名も名高い土岐麻子のソロアルバム。一曲目の表題曲にやられた。かなり良質のアーバンエレクトロポップ。この曲だけならfreetempoとか好きな人にも薦められる。
ただ二曲の「熱砂の女」は、ノスタルジックな雰囲気も漂うテクノポップで大分毛色が違う。これはこれでありか。
全般的に完成度が高いアーバンポップアルバム。

aufgang「air on fire」
Aufgang

Aufgang

ドラム+ピアノ二台のトリオ。テクノハウス+アンビエント系生ピアノ(どうもクラシックの素養があるらしい)が上手いこと調和して、独自の音になっている。ピアノのとテクノというと、割と綺麗めに調理されて、さらりと流れて行ってしまいがちなんだけれど、ドイツテクノっぽい?適度なダークさとひねくれ感が飽きさせない。

このトリオは、最近かなり話題になっているようだけれど、これを聞いて、お、と思った人は出来るものなら、日本のmouse on the keysも聞いてみて欲しい。いわゆるポストロックと呼ばれるジャンルだが、バンド編成(こちらはドラム+ピアノ)や方向性は共通するものがある。代表曲の「最期の晩餐」の張り詰めた美しさは、なかなかどうして素晴らしい。

toe 「for long tomorrow live tour 2010」

CUT_DVD For Long Tomorrow Tour 2010 02 15

CUT_DVD For Long Tomorrow Tour 2010 02 15

個人的には快作だと思っているtoeのアルバムのライブdvd。一体どうやってライブで再現するつもりなのか興味津々だったのは皆同じだと思うが、流石な実力で見事な再現性+ライブの緊迫感が加わり、大変良い出来。前掲の土岐麻子がゲストで参加している。(アンコールのgoodbye)しかしまぁ、音は兎も角、映像は凝り過ぎて失敗しちゃった感あり。