2006-01-01から1年間の記事一覧

ギュンターグラスがSSの一員であったことを告白

三島憲一氏がドイツ語会話のニュースで発言 ノーベル賞作家のギュンターグラスが、かつてナチスの武装親衛隊(SS)に入っていたことを告白した という記事。ドイツの左派知識人として強い影響力を持つギュンターグラスが自伝”Beim Hauten der Zwiebel”(たま…

すっかり中崎町にはまっている

特に用事の無い日曜日の昼、なんとなしに足が中崎町あたりに向かってしまう。 先日ふらふらと行った「Cafe de 天人(あまんと)」というとこは、ある種、中崎町を象徴するカフェ。スピリチュアウなアートテイストのカフェとでも言おうか。たぶん、インドとか…

Raul Midon

のライブ映像が見放題。ってか、 このサイトやるな。 http://www.fabchannel.com/

メモ

カフェバー 巣バコ 中崎西町1丁目あたり 帰り際にみかけたんだけど何か良さげ 26時まで開いてるというのも良い

パラボラ

中崎町で買い物をして、散歩。お腹が減ったのでなんとなく名前の響きが好みな、「パラボラ」というカフェに。 町屋を改築したカフェ。音楽はゆるいスカが流れる。狭いけれども落ち着く。 オムカレーと梅スカッシュを食べ、ゆっくり本を読んでいると、いつの…

@新大阪

土曜の晩に新大阪に住む大学時代の先輩Tクンの家に遊びに。 夕飯時だったのもあり、飯でも作るかという展開になり、買い出しに。飯を炊いて簡易な中華を作って、ビールを呑んで、阿呆な話しとそこそこ真面目な話を織り交ぜながら、穏やかに時間が流れる。気…

Kinky Boots

日曜は、午後から大学時代の先輩、Oさんと映画を見に。HEPファイブの横にある、OS劇場という小劇場に。 見たのはKinky Boots。 詳しくは、HPを見て貰えれば分かると思うのだけど、乱雑に説明すると「英国のドラァグクィーン専門の靴屋さんサクセスストーリ」…

土曜日

8月26日土曜日の日記。 ひたすら濃い一日で御座いました。とりあえず毎回恒例の土曜出勤をしたところまでは、まぁ良いとして。11:30に会社で開くセミナ(勉強会)の講師をお出迎えに、新大阪駅へ。 恐らく日本で一番有名な、病院の事務長をお出迎えに。畏れ多…

 Kyoto

漫画喫茶に泊まって、昼間で寝る。やっぱり体が痛くなったけれど、仕方ないか。最近、ずっと土日は、こんな生活だな。無茶な遊び方が多い。3条まで移動して、Ace Cafeにて昼食をしようとするも、開店時間まで暫く時間があったので、加茂川で時間を潰す。暑…

 Sleep Walker@Metro

11時過ぎに後輩(id:oldglory)と合流し、丸田町のClub Metroへ。今までに何回か行っているイベント「Cool to Kool」に、Sleep Walkerが2ndアルバムの発売記念に来るとの事なので行ってみた。Liveが始まるのは、1時過ぎとの事だったので、しばらくMetroが入っ…

 縁

人との因縁というのは、なかなか作ろうと思って出来るものでも無い。 連絡を取り合っている人でも、予定が合わなければ全く会う事は出来なかったりもするし、逆に、連絡をとったら、何故かいつも偶々タイミングが合う人というのも居る。会いたいと思っていて…

 @kyoto

店を出て木屋町を歩いていると、偶然にも後輩の集団に出くわす。彼らも今年から働きだしたので各地に散らばっている筈なのだけど、盆休みなので偶然にも京都で集まっていたとのこと。路上で軽く立ち話。皆、元気そうで何より。1分ズレていたら、道が1本違っ…

 @Kyoto

18:00過ぎより、河原町で友人と待ち合わせ木屋町のカフェバーに。白を基調にした落ち着いた内装。二階席に案内される。天井が高く気分が良い。 音楽がハウスなのを除けば問題なし。ベーシックなイタリア料理(ピザ、スパゲッティetc)しか置いていないものの…

外見と中身の曖昧な関係

art

澤田知子「Maquerade」 気鋭のフォトグラファの澤田知子氏が、キャバ嬢、ギャル、卒業写真、お見合い写真等など一人400役を演じて、セルフポートレイトに収めたという写真展。 同一人物でありながらも、化粧や髪型、表情の違いでかくも印象が異なるとは。 最…

東京に行きます

9月の頭から、東京の支社に配属になっちまいました。 同期では私だけ・・・単身乗り込みます。うひー。がんばろっと。でも千葉の幕張にある寮に強制的に住まされることに。 実家からだったら0.5時間なのに・・・ 参ったなぁ。 会社まで1.5時間、往復3時間。3時間を…

@中崎町 Rカフェ+炉辺焼き

大学のサークルの後輩と合流し、中崎町の「Rカフェ」に。狭い狭い路地裏の中ほどにある。 実に人に説明しずらい場所ながらも、客席はほぼ満席。ゆずソーダを注文。建築学科の学生3人が卒業制作で 町屋をカフェに改造したものらしい。狭いけれども落ち着く、…

@梅田 買い物

TシャツをGraniphで買う。なんであそこのTシャツには、ドイツ語表記が多いのだろう? 「Die Zukunft ist Ihre!(未来は私のもの)」の言葉がやたらと頭に残った。

@肥後橋 国立国際美術館 「3つの個展」 「金子潤 展」 

art

伊藤存+今村源+須田悦弘 3人の個展を同時開催。 今村源の作品は、螺旋とシュールさが特徴か。あまり好みではない。 注目の伊藤存の作品は、斬新さや鮮烈なメッセージ性は無いものの、長く楽しめそうな印象。 須田悦弘の作品は、特に感じるところが無かった…

@KPOキリンプラザ1F

Weiss Beerとドイツソーセジで作ったホットドッグで昼食。Sauerkrautを望んでしまうのは欲張りだろうか。 昼のビールというのは、まるで子どもの頃にした悪戯のようなスリルと楽しみがある。

KPOキリンプラザ6F「ニュージオメトリーの建築」

art

遠藤秀平 × 藤本壮介 遠藤秀平の作品はいまいち良く分からなかったが、藤本壮介の作品は「新機構のモデルルーム」のようなものだったのでだいぶ楽しめた。近々、写真をUpする予定。 以下、藤本壮介によるコメント 「普通の楽譜は5線がある。それは、まずはじ…

art

少し時間が空いたので、お出かけ。 難波のKPOキリンプラザに「澤田知子」の写真展を観に。話題になったのは数年前と記憶しているから、少し時季外れの感も否めないが、未だ公開されてるのには理由があるはず。

実践に勝る教師無し

教科書を10回読むより、1度の実践がいかに大きな効果があることか 勉強ってそんなもんだ、と思う今日この頃。もし貴方が革命家になりたいのなら、本など捨てて火炎瓶を持て

運命の日

先日7月13日 恐らく、日本で最高峰の病院の院長先生・副理事長先生にお会いする機会に恵まれました。 千葉にあるK病院と言えば、分かる人は分かると思いますが、 予想していた以上に遥か先の未来を見つめてらっしゃる先生方でした。 恐らく10年先の医療を実…

おしごと。

仕事が忙しいのかなんだか知らないけれど、とりあえず寝られない。 忙しいけど、心は亡くしてないし、まぁ、楽しい。がんばろーー。 今日も多分徹夜・・・。

机上の知識と現実とのギャップ

家のPCがTOROJANにやられた模様で、起動しなくなってしまった。困ったので、とりあえずネットカフェっていうかマンキツに来て調べ物。 第五次医療法改正と06年4月の診療報酬改定について調べる。面白いんだが、実に根が深い問題。 改正の主要トピックである…

認証

一般的な通念に照らし合わせて普通では無いと思える様な行動をとる者は、A:通念を理解していない、知らない、誤解している故に逸脱行為をとるという場合とB:通念を知り、通念に沿った行動をするのが正しい事を知りつつも、何かしらの目的のため、敢えて通念…

観測

リスク商品

説明責任と訴訟リスク。

ドラッグストア

スギ薬局、寺島薬局など出張事業拡大。届け先は有料老人ホーム。運用車に薬剤師を乗せ、薬を運ぶ。(日経)

@渋谷

渋谷にて朝マック&人間観察。朝から随分人がいる。ニアリイコール裸の姉ちゃん(姉ちゃんとしか呼び様のない)、外人、携帯持ったまま寝てるお兄ちゃん。全体を見渡して、まだ一日が終わって無いという印象。