2010-01-01から1年間の記事一覧

 ご存知 くるりの「ばらの花」が矢野顕子にかかるとこうなる

謀らずしも、坂本龍一のと連続になってしまったけれども、矢野顕子による くるりの「ばらの花」のカバー。ただ、何も知らずに見たら、歌詞を引用しているだけで同じ曲には聞こえないだろう。この緊迫感はスゴい。

坂本龍一 Triste 18年前の映像。まるでMondo Grossoみたいな・・・意外。

日本のエンタメ業界の不思議

しかし不思議なのは、こうしたタイプ(アーティストとしてハイレベルでありながら、独自の思想を貫き、社会に対しても発信できる人)の日本人アーティストは、間違っても表舞台には出て来ないことである。(※裏には一杯いるけど) 歌が上手い、演技が上手い、…

Lady Gaga × 武富士CM

たまたま見つけたコレ、よく出来てる。原曲は、Lady Gaga と Beyonce でやってて、このPVも良く分からん感じで面白いんで見た方が良い。ちょっと長いけど。Beyonceの存在感が薄くなっちゃってるのが可哀想だけど、まぁ、相手がGagaでは仕方ない。武富士ヴァ…

パペットアニメーション等に関して考察したいこと

色々と思う事、調べてみたい事はあるので、時間がある時に考えられるようメモ書き程度に記載しておく。 ・パペットアニメーションの歴史学(舞台芸術としての人形劇から、アニメーションへの転換) ・呪われるものとしての人形(依り代としての人形の文化史) ・フ…

川本喜八郎逝去:世界的人形アニメーション作家

川本喜八郎さんが亡くなった。享年85歳とのことであった。人形アニメーション作家と言ってもなかなかイメージが湧かないだろうけれど、NHKで放送していた「ひょっこりひょうたん島」や「三国志」の作者と言えば、誰しもが、あ〜なるほど、となるのでは無いだ…

インターネットの情報はどこまで信頼できるのか

LastFMというネットラジオ+SNSみたいなサイト(※このページの上方に表示されているプレイングリストもそのサイトの一機能を用いている)に、アーティスト紹介ページというのがある。たまたまその中の「Rekevin」というアーティストの紹介文を見てみると、自分…

最近聞いたものとか

土岐麻子 「乱反射ガール」乱反射ガールアーティスト: 土岐麻子,和田唱出版社/メーカー: rhythm zone発売日: 2010/05/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (22件) を見る ポストCM声タレ女王との二つ名も名高い土岐麻子のソロアル…

流行りに流され、iphoneに機種変更した。 単純にすごいね、これ。 ひじょうに

[dance]kento mori

マドンナとマイケルジャクソンに愛された日本人ダンサー(現役)Kento Moriさん。たまたまネットで見かけた、マドンナとのエピソード 以下 http://getnews.jp/archives/21620より転載「Kento Mori」という日本人ダンサーを知っているだろうか?彼は現在、マ…