浅草→下北沢→目黒

【金曜】08/04/11

変なとこで飲もう、と後輩を誘って秋葉原の和民に行ったら、ご当地のユニークな人達が沢山いた。終始にやにやしながら、女の子連れのグループでの熾烈な争いなんかを傍目で見たりしていたら、隣のテーブルに座る男三人組から声をかけられ暫く歓談。ほぼ脈絡なしに、沖縄人の戦争観とマックィーンの映画(アメリカの映画監督)がいかに素晴らしいかを語られた。狙い通りの妙な出会いでした。
面白かったので、バングラデシュ人の店員に写メで記念撮影して貰った。


【土曜】08/04/12

昼ご飯を食べに浅草の「並木薮蕎麦」へ。後で知った事だが「三大やぶそば」というものがあるらしく、その内の一つであったとのこと。何かの本で読んで並木薮蕎麦は知っていたのだけれど、他にもあるのなら行ってみないと、とも思う。

昼ビールと天麩羅せいろを頼んだ。なんで昼のビールはこんなに旨いんだろう とブツクサ言っていたら店員のおばちゃんに、「仕事してないからだよ」と言われた。「確かに」とは思いつつ、仕事中、昼休みにこっそり飲むビールも旨いんだがと思いながら、追加でザルを二枚注文した。明らかにザル、もり蕎麦の方が旨いので行く人は気をつけた方が良い。

そのあと下北沢に移動してぷらぶらした。松尾スズキ 作演出の舞台がやってたけど とりあえず素通りした。
夕方から目黒で大学時代の友人と飲んだ。友達の一人がしきりに転職を薦められていたが、
「つまらなかったらやめちゃえ」的な発言を聞いてて、発想のショボさに少々力が抜けたのはきっと成長なんだろう。 友人の一人を翌日の勉強会(の打ち合わせ)に誘った。


【日曜】08/04/13

友人が名古屋から出て来てくれたので、9時に新宿で待ち合わせ。何かしら勉強会的な事をしようということで、4時過ぎまで打ち合わせ。大体まとまったので、次はテンションを切らさないために何をるかが問題。
こういうのはコミュニケーションの頻度と交換される情報の質が全てだから気をつけないとね。
帰りに 「ねぎし」でご飯食べた。


と、そんなことをしていたら
またもや転入届けをだし忘れた週末。