2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうのは反則だとは思うけれど

一気に、何日ぶんかの日記をアップロード。

東京は雪

昼から降っていた雪も止んでしまった。少し残念。今日は昼から墓参りへ。雪の降り積もるお寺の庭は、それはそれは美しく。墓を囲む玉砂利に積もる紅葉の落陽を、熊手で掃い、墓の隅々を布で拭く。線香を二束ほど供え、手を合わせしばしの黙祷を。 祖霊を敬う…

ところで、韓国といえば、確かにサムスンもヒュンダイもあるわけだけど、それより親しみ深いのは↓ロッテか。韓国にもビックリマンはあるのだろうか。 ビックリマン ヌン イッスムニカ? ロッテかと見せかけてロッチシール。やはりネット上には何でもあるもの…

本編はともかく

それよりも面白かったのが、韓国語の発音。初めてまともに聞いたけれど、日本語とかなり似てる気がする。「運命」の事を、ウンメイーハシムニダ とかそんな発音をしていた気がした。東北弁とどこか通じるような印象を受けた。韓国語といってもアンニョ・ハシ…

みやこ鶴(京都伏見の酒)を飲みながら

初めて、そして、今更、「冬そな」をテレビで見た。あぁ、うぅうん・・・なんて単純で、なんて分かり易いストーリーなんだろう・・・。こういう恋愛がしたかったのだね、世のおば様達。うんうん。分かる分かる。隣で寝転がってるオッサンとじゃ、そんな恋愛…

まぁ、好きな人には

面白いっちゃ面白いと思う。オインゴボインゴならぬ、ジャイアンスネオの大冒険 ↓ http://decorations.or.tv/gal319-1.htmっていうか、他も面白い↓http://decorations.or.tv/gal300-2.htm

厚生省の「ホームレスの実態に関する調査」

興味を持ったので下記にリンクを↓ http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/03/h0326-5.html

BIG ISSUE

◆断りを入れておくと 別に、ホームレスの方の生活支援をしたいとか、特に雇用創出の問題に関心があるからBIG ISSUEの事を記しておきたい、という訳では無い。BIG ISSUEというと、どうしても主にそういった側面から語られる事が多いのだけど、なんだか押し付…

大阪へ

用事があり昼から大阪へ。いやぁ疲れた。一応、今後の人生設計をする為に話を聞きに/話をしに行って来たのですが(ボカして書いてもしょうがないので、就活をしてきたと書いておこう。)、やはり年上の人と話すのは慣れないせいもあって聞きたい事の3分の1も…

ホームページを作る

いま、ホームページを作っている。ホームページを作るのは割合と骨の折れる作業だなと。簡易なものであれば作成ソフトを使うよりタグ打ったほうが早いんだけど、何故かフォントサイズ指定しても反映されなかったり、画像の表示位置がおかしかったりと、細か…

朝飯

早起きして、風呂に入り、 この間、スーパーにてたまたま見つけた信州そば(生蕎麦)を朝食に。 親が信州出身なので、そばは昔から良く食べてきた。好物の一つである。ちなみに僕の苗字は、結構珍しいものだったりするのだが、この地方発祥の苗字らしく、こ…

朝飯

夕飯は

揚げ出し豆腐:ちゃんと自分で揚げて、餡も自分で作った。割と旨い。 野菜炒め:・豚肉(しゃぶしゃぶ肉2枚。紙切れのように薄い。) ・水菜 ・ミイラ寸前の葱 ・もやし ・卵(卵は先に炒めて、ゆるめのスクランブルにしておくとよいみたいだ。) →何故か、「…

欲しかった本を古本屋で

600円で購入。古本ポイントがたまったとか何とかで、500円割引券を貰ったので、ついにもう一冊本(600円)を買った。600円+600円ー500で350円の本を二冊買えたというわけか。なんか、得してるような得してないような。要らない本が増えたような、巧妙(でも…

ブックオフは素晴らしい、と思う時もある。

以下の本100円。割と得したんじゃないか。社会思想史 (ポイント経済学)作者: 黒須純一郎出版社/メーカー: 学文社発売日: 1998/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る国際関係キーワード―明日の福祉国際社会のために (…

14日の日記に、長々としたレスを付けたので、良ければ見てください。私がラッセンを嫌う訳を、自分なりに解読してみました。

だっから。

art

「絵はお好きですか?」といきなり街頭で聞かないで欲しい。それも三宮に行くたびに聞かないで欲しい。そしておもむろにポストカードを渡さないで欲しい。そんなに寂しそうな目で去っていく僕を追わないで欲しい・・・・ つまり、新興宗教のソレと同じ匂いに…

これから神戸に戻り

ひたすら忙しない一日。これから徹夜です。悲しい…。

スーツ姿で

所用で大阪に出張っています。諸事情が重なり結局こんな時間に本日初の食事。大阪駅近くのスープ専門のカフェにて。 基本的にカフェは好きでは無い。カフェには落ち着きが無いからだ。絶え間なく言葉が四方から溢れ出し、店員も忙しなく動き回っている。きっ…

更に気になるところではあるのだけど

ウドンとパスタは或る程度材料が一緒なわけです。卵が入っていたり、いなかったりという差はあるけれど。じゃぁ、両者の食感・味の違いはどこから生まれてくるのか? 同じく、日清のページから引用 「パスタと乾麺のうどんとの作り方の大きな違いは、原料は…

パスタとスパゲッティの違い

恥ずかしながら、さっき知った。言われてみりゃそうだよね、という内容。パスタとは、「デュラム小麦のセモリナ(胚乳粗粒) *1を主原料とし、硬質小麦のファリナ(普通小麦から作ったセモリナ)を配合した小麦粉生地及びその生地を用いて作ったイタリアの麺類の…

おやつ

和風ぺペロンチーノのようなもの。 材料: 水菜 生椎茸 油揚げ 大蒜少々 海苔 作り方: 多めのオリーブオイルで、(と行きたいところだったのだが、殆どオリーブオイルが残っていなかったので、サラダオイルで)椎茸微塵・大蒜微塵を弱火でじっくり炒め、香…

銭湯へ

少々、時間は遅くなってしまったが今から銭湯へ行こうと思う。ユニットバスはどうも風呂に入った心地がしない。西側諸国の人々がユニットバスに入っている姿は想像出来るのだが(恐らくユニットバスなんて言い方は日本だけなんだろうが。日本人が、日本の風…

ビデオデッキが入ったと言うことは

漸くWiz [VHS] [Import]出版社/メーカー: Universal Studios発売日: 1992/03/01メディア: VHS クリック: 26回この商品を含むブログ (1件) を見るがみられるということだ。 そして、内のテレビはキャプチャボード経由のものだ、と言うことを加味すると即ち・…

夜食

◇炙り厚揚げ花鰹のせごま油でカリリと軽く揚げ焼きにして花鰹をのせ、醤油をかけただけ。 旨いでも写真じゃ、鰹節の山盛りにしか見えない。

嬉しい事に

ちょっとしたハプニングから、我が家にビデオデッキが導入される事になった。これからはビデオで映画を見られるようになる。以前、ダビングしまくったビデオが無駄にならずに済んで嬉しい。 ここ暫くDVDしか見られなかったのだ。 まぁ、しかし想像に難くは無…

発掘!!

FUCKIN’懐かしい Corrosion of Conformity のCDを発見したので聞いてみる。 中学の頃からこんなの聞いてたら頭悪くなるよなぁ・・・・と、COC(略してCOCという)のせいにしてみる。 Deliveranceアーティスト: Corrosion of Conformity出版社/メーカー: Sony…

不死の人

漸く部屋が片付いたので、記念に一枚

メタルと睡眠。或いは音楽と身体

と言うことで、現在下書き中です。 メタルを聞いていると眠くなるのは僕だけなのでしょうか? 早い話が、いま眠くなってきた訳です。何も今回に限った事ではなくて、メタルを聞いていると最初はヘッドバンギングを街中でしかねない勢いであっても、30分ほど…

禁煙10日目

苛々する事は未だ多いが、何とか頑張っている。 煙草によって苛々が抑えられていたのか、 この禁煙期間中に偶々苛々する事が起こり易いのかは不明。 あぁ、煩悩多き時節なり。禅寺にでも籠りたい。 除夜の鐘を待っていられません。