2006-02-28から1日間の記事一覧

マクドナルド化する回転寿司2

こうしたマクドナルド化は「非人間的」であるとして批判されるが、逆にこんな「合理的」「計算的」なシステムを作り上げられるのは、人間以外の何者にも出来はしないし、寧ろその合理性こそが人間が人間たる所以ですらあるだろう。この意味で機械システムこ…

天切り松闇がたり

古本市場で購入。移動中などに読む。面白い。天切り松 闇がたり 1 闇の花道 (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/06/20メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 334回この商品を含むブログ (60件) を見る

マクドナルド化する回転寿司

先週、研究室の留学生に「マクドナルド経営ゲーム」ってなフラッシュで出来たシミュレーションゲームを教えて貰ったのだけど、回転寿司屋もこのゲームと合い通じるところがあって面白い。一応、このゲームは経営とは何たるかを学ぶという「教育的目的」の為…

電気寿司

大阪で就活中の後輩と合流し、しばらくヨドバシ物色後、腹が減ったので大阪駅の「がんこ寿司」で夕食。100円皿を中心に注文したのでさほど高くはならなかったものの、これなら近所の全皿均一126円の店の方が良心的で美味しい。が、それはともかく驚いたのが…

とんかつ→カフェ

昼より梅田ヨドバシカメラ7F&8Fにあるフードスペースにて、知り合いと会食&喫茶&雑談。説明下手だなぁ、おれ。16時頃まで話して、その後ヨドバシのオーディオコーナーにて、ヘッドフォンの試聴+電子ドラム試叩。 ヘッドフォンを幾つか試聴したのだが、結…