仏滅と運勢

釈迦の入滅が果たして縁起が悪い事なのだろうか?というのが気になっている所なのだが、結論を急ぐと、釈迦の入滅は運勢が良い悪い等といった判断と本来無縁の事柄なのだ。

Wikipediaなどで仏教思想について調べて貰えれば理解して貰えると思うが、釈迦が死んだと言う事=釈迦の肉体が死に、釈迦が物理的に存在しなくなったという事は,
そもそも[肉体]或いは「物質的存在」
に重きを置いていない仏教思想にとってそれほど大きな意味を持つ訳がない。それよりも大事なのは「悟り」をひらいたかどうかなのだろう。

さてそう考えれば、悟りをひらいた釈迦が肉体上の死を迎える事に、特別な意味合い(=Bad Luck)を持たせる事は
筋違いだ、と言う事になりはしまいか?