2004-05-25から1日間の記事一覧

東山魁夷展にて購入

泉に聴く (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)作者: 東山魁夷出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/04/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る

中途半端な感想

①のブースの絵は、基本的に「写生」だったと思う。あるがままのモノをそのまま写し取ったという印象を受けました。良くも悪くも絵が主観的じゃなかった気がします。ついでに書き書籍を購入

感想(でしか無いけど)

art

絵の色がどうとかこうとか、構図が云々かんぬん、はそういう事が分かる人に譲る事(ワタシは分からない人なので)にして、ワタクシは、何となく気になった魁夷の絵に聞こえる「音」を、おこがましくも語ってみよう。絵にスピーカが付いてたら面白かったのだが(…

並べ方

art

展示は年代順。ちなみにほぼ全て風景画。 ①東京芸大在学時の作品などを始めとする、駆け出しの頃のブース②画家として成熟してゆく頃のブース③自然の神秘性と崇高さを表現し出した、という頃のブース③の特徴がもっと濃く出だしたブース⑤留学中(と言っていいの…

恥ずかしながら

art

展覧会に行くまでに、東山魁夷が描いた絵を、ただ一枚として知らなかったのです、ワタクシ。ケシカラン!とおっしゃらないで下さいぃぃ。勿論、事前に絵の情報、画家の情報を知っている事によっても楽しめるのだろうが、それは「絵」を楽しんでるかというと…

東山魁夷

art

東山魁夷展に会期中、なんと2回も行ってしまった。これは2回分の感想を書くべきなのだろうが、2回も行ったなりの感想を書けるかどうかとは別の話だ、と言い切りたい(ダメ?)。さてと、記録記録。