ということで、調べてみた:いかなご(玉筋魚)の釘煮

調べたところによると、
いかなごの釘煮は、神戸名物のようで。どうやらイカナゴってのは春を呼ぶ魚として知られていて、んでまた明石海峡で操業するイカナゴ漁は瀬戸内海の春の風物詩として地元に定着しているのだとか。

で、このイカナゴを釘煮(=いわゆる佃煮のようなもの)にするってのは、神戸垂水区あたりが発祥の地らしくて、この辺では「いなかご GO!GO!」っつぅ、なんともな祭りをやったり、いかなごモニュメントが有ったりするらしいです。ん〜、このモサイ感じがイイデス。

釘煮ってのは、イカナゴの佃煮が、錆びた釘に似ているからだそうで。なるほど、やぱーり。

まぁ、面白いですわ。関西の食文化ってのは。