Midnight Tofu

ちょっとしたノリで9日の夜〜深夜にかけて、急遽研究室の先輩と2人で豆腐作りをすることに。近所の24時間営業のダイエーに行き、豆乳3種類とニガリを購入。9日の深夜に作った豆腐は、絹ごし豆腐。
①豆乳にニガリ(豆乳の量の5%〜6%)を加えて混ぜた後に、
②蒸し器あるいは電子レンジで加熱処理。
③加熱し終わったら、蒸らし
④水にさらして、ニガリをクセを抜く

たったこれだけの手順、時間にして30分程度である。実に簡単に出来る。まぁ、結局何度も繰り返し試行錯誤したので都合3時間くらい豆腐を作っていることになってしまったので、お手軽とは言い難いのだけれども・・・。左の写真は試作品。見栄えは悪いけれど、味は悪くないです。


ついでに、10日の夜〜深夜にかけて再び豆腐作り。この日は木綿豆腐作り&湯豆腐。


①とりあえず、豆乳とニガリを合せて、熱を加えるところまでは一緒
②できあがった、オボロ状の絹ごし豆腐を、手ぬぐいにあける。
③手ぬぐいで包んで、上から重石を乗せ、15〜30分ほど放置
④固まったものを、水にさらしてアク抜き
⑤完成



これを、とりえず、湯豆腐にして食べ→そのあと豆腐鍋にして、食べる。




出来上がった豆腐は、市販のものに比べて若干(ほんまに若干やけども)大豆の風味が濃かったと思う。美味しかった。こういう豆腐の味の濃さというのは、豆乳に含まれている、大豆成分のパーセンテージによるらしい。少なくとも10%以上はないと、ニガリでは固まらないのだとか。市販の豆腐は、凝固剤で固めてるから、恐らくもっと低いだろう。
しかしまぁ、明らかに「違う」と感じられる豆腐を作るためには、20%以上くらいは大豆含有成分が欲しいところ。
今度は豆乳作りからやりたいとこやなぁ。

総括すると楽しかったです。皆さんありがとう。