経緯

遡ること数時間前、夕飯を食べようと冷蔵庫を漁っていたのです。しかし残念なことに単品でオカズになるようなモノが何にも無い。ネギと玉ねぎと、大葉、レタス、白菜、ニンニク、卵。

これは無い知恵を搾り出さねばと言う事で、絞りきったところ、大葉でも使って混ぜ御飯でも作れば良いじゃないかという結論に至ったわけです。幸い、調味材がそろっていたので、御飯に大葉の千切り、ゴマ、シラス、昆布の細切りなんかを混ぜて、混ぜ御飯完成。

それだけじゃ寂しいので、レタスをニンニク微塵と共に炒め醤油で味付けし胡麻油を垂らし、レタス炒めを作り、ついでに汁物も。

折角なので、鰹節から出汁をとり、ちゃんとしたお澄ましを作る。

夕食はそれら三品で美味しく頂いたものの、お澄ましと御飯が若干あまってしまった。

こりゃぁ、勿体ない、と思っていたところで、なんだか勘が働き、この混ぜ御飯とお澄ましに卵を加えたら大分旨いオムライスが出来るんじゃないかと、気づいたわけです。