大阪城薪能

7月26日に大阪城薪能を見に行った。
見渡す限り人・人・人。今年の集客数はどれくらいなのかはまだ発表されていないで御座いますが、参考までに去年の集客数を見てみると、

7500人

オイオイ。ですよ、


流石は能の本場関西とでも言うべきなのか、まさかの混み具合で御座います。能を見るためにこんなにも行列して押し合いへし合いしてる状況ってなぁ、ちょっと笑えますなぁ。

ある種シュールですらある。


だいたい50代くらいのオバちゃん達が2時間ほど前から行列を作り開場を待っているわけですよ。

汗で服が透けてて、悩殺もんです。更に汗に溶けた白粉の香が悩ましい。



そして念願の開場あいなりまして。

オバちゃん達は我先に我先にと、最前列を求めて巨体を揺らす。そして額に汗を浮かべ駆け抜けた先に待っているのは!!!!??

ロックスタァじゃなくて能楽師だものね・・・


なんて素敵なんだ!!!イカれてる。

いやぁ、良い物見れた。これだけでも面白い。