2005-04-19から1日間の記事一覧

反時代的密語 − 梅原猛 「円空の語るもの」

円空は、秦澄・行基の思想の流れをくむ、思想家であり芸術家であることが分かった事から梅原氏は突如として円空を理解したという。氏によると、秦澄のはじめた白山信仰こそ神仏習合思想のさきがけなのであり、それが行基の八幡信仰に受け継がれ、そこで国家…

円空についての補足記事

机を整理していたら、朝日新聞の切り抜き記事が出てきた。 哲学者の梅原猛氏による円空の解説記事。恐らく去年のものであると思う。 切り抜いた当時は、円空に対してこれといった思いもなかったし(今は、「円空」展を見に行ったせいか、多少気になる存在で…

理系文系という区分

私は、不勉強なもので、いわゆる理系学問の事はこれっぽっちも知りません。 苦手意識も多少ありますが、これは、きっと非常に勿体無い事なんだと感じています。 と、言うのも私はいわゆる理系文系というのを、使っている言語の違い、という程度に考えていま…

昨日はアインシュタイン博士の命日だったそうです。

50年前の1955年4月18日にプリンストンの病院で76年の生涯を終えた日だそうです。 またアインシュタイン博士が、相対性理論・光量子論・ブラウン運動理論など、現代物理学の基礎となる大変重要な3つの論文を発表したのが1905年だそうで、その「奇跡の年」から…