2005-03-21から1日間の記事一覧

本日のBGM

New Conception of Jazzアーティスト: Bugge Wesseltoft出版社/メーカー: Universal Import発売日: 2016/08/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るノルウェイのフューチャージャズ。久しぶりに聞きなおしてみると、実は割…

花になる

花を演じる、花の精を演じるとかではなくて、花そのものになる。 困難な課題である。花が開く、その生命力の強さ。凝縮された生命の力が、開花とともに弾け飛ぶ。あの生命力の漲りを、身体を使って表現する。これは実に難しい。しかし何故だろう、大野慶人さ…

手を目にする

手を目にして世界を見る。 何かを知ったり、理解したり、認知したりする際、私達は殆どの場合、視覚情報を頼りにしている筈だ。その他の五感も当然、大きな役割を果たしてはいるが、目は特に中心的な役割を果たす感覚器であると言える。試しに目をつぶって、…

ふと思い出した

2001年か2002年頃、京都精華大学に舞踏家の大野一雄さん・大野慶人さんがいらして、舞踏講演およびワークショップを開催していた。私は時間の都合上、残念ながらワークショップを傍から見る事しか出来なかったのだが、たったそれだけでも強い感銘を受けた事…