いや、思いついた


そういえば、思い出した。最近気付いた不可思議な事。
3週間くらい前に風邪をひいていた時、鼻をグズりながら咳を耐え街中を歩いていたわけです。38度前後の熱に見舞われ、朦朧とし、もうあわや倒れるんじゃないかってな具合だったのです。あれはしんどかったなぁ・・・と、そんな時に発見した事なんです。

さまよい歩いていた際に、突然、オレンジジュースが飲みたくて飲みたくて堪らなくなったのです。みのもんたが、「奥さん、風邪にはビタミンCが効くんですよ」なんて言ってるか言ってないのかは知らないけど、一応、風邪にはビタミンCが効く、ってなことになってる。

人間の身体というのは不思議なもので、身体の中である成分が必要になってくると、その成分が入った食品だとかが無性に食べたくなってきたりするわけです。もしかすると、僕だけなのかも知れませんが。


で、まぁ、理由はともかく、とにかくオレンジジュースを飲みたかった訳です。その時。


「飲まないと、きっと死ぬ」


という何だかイカれた考えが頭に浮かんでたもので、こりゃヤバい、と必死にオレンジジュースが売ってる自販機を探したのですな。


お、あったあったコーラの自販機があるじゃないか。これで、ミニッツメイドが・・・


無い!!!


気を取り直して、他の会社の・・・お、キリンの自販じゃないか! これで、きりり が・・・


無い!!!!


まぁ、きりり はあんまし売れてないだろうしな。しょうがないしょうがない。
お、サントリーの自販だ。これで、なっちゃん が・・・


無い!!!!!


お、またもや、コーラの自販機が・・・ 今度こそ、ミニッツメイド、いや、もしかしたらQOOが・・・


無い!!!!!!


その後、伊藤園だとかJTだとかの自販を巡るも中々オレンジジュースが見当たらない訳です。何だか知らないけれど、今の自販機は、健康飲料だとかコーヒーだとかお茶だとか、そんなんバッカリで一向にジュースらしいジュースが売ってないじゃありませんか。


折角、風邪のせいでダルくなった体を引き摺り、引き摺り駆け回ったのにも関わらず結局一台もオレンジジュースを売っている自販機が無かったわけです。


と、そこでふと気が付いて、マクドナルドに駆け込み、漸くミニッツメイドのオレンジジュースにありつく事が出来た訳ですが、なんとも過酷なロードでしたよ、これ。


コンビニに行っていれば、すぐに解決した問題じゃないか!
とは突っ込まないで下さいませ。無かったんです。近くに。自販はイッパイあんのに。



どうやらいま現在、果物ジュースというのはどうやら下火になってきているみたいですね。どこに行っても絶対に売っているのが、お茶とコーヒー。コレがない自販はインチキと言っても過言では無いでしょう。コーヒーは大体3種類以上、置いてあるのが常ですな。コーラの自販機になると5種類くらいコーヒーがある次第で。


そんなにコーヒー好きなのかしら、皆さん。
それとも寝ちゃいけない人達が続々と増えているって事なのですか?


お茶も大体2種類くらい置いてあるのが常。500mlペットボトルと、300mlペットボトルが置いてあるか、緑茶とミックス茶(爽健美茶みたいなヤツね)が一種類づつ置いてあるか。


なんで、こんなにお茶ばかりなんだろう。

そして残った数席を、健康飲料・スポーツ飲料と、炭酸飲料が占める。アミノ酸飲料とか全然美味しいと思わないんだけど、大体どの会社の自販機にも一つは入っているんだよなぁ。何故なんだろう。


というか、大体予測はついているのだが。


<続く>