アンクルジャムあるいは現代のプロメテウス

顔はともかく、アンパンマンの体は何で出来てるんだ?

「アンクルジャム〜或いは現代のプロメテウス」*1って副題が付いても良いぐらいだ。

ひょとするとアンパンマンは、完全なる人造人間=バタコさんの出来損ないなんじゃないかと思いを馳せてみたりする。そう云えば、あの村もおかしい。人間がジャムオジサンとバタコさんしか居ないに等しいではないか。言葉をしゃべるカバとか、等身大のバイキンとか何かがおかしい。
 気になるのは、あの工場で一体何を作ってるのか?という事である。
 

  • これも気になる

食ばんマンの顔は誰が作ってるのか?頭の中身が無いのは問題ないのか?

 恐らく脳に値する機能が身体に宿っているのであろう。あるいはロボットとして・・・

えぇと、要は
フランケンシュタインが好きなだけです。

フランケンシュタインものだとこの本が面白い

フランケンシュタインの足跡―バイオテクノロジーと現代の神話

フランケンシュタインの足跡―バイオテクノロジーと現代の神話

*1:メアリー・シェリー著の『フランケンシュタイン』の副題は「現代のプロメテウス」Frankenstein: The Modern Prometheus