今日の夕飯は

鰻丼だ。近所のスーパーにて、一尾398円にて購入。安い、安すぎる。豚丼(牛丼ではなくて)の大盛りが、420円もする時代だというのに、何だというのだこの価格破壊は!!?一体、どこから輸入しているというのだろう?

  • いや、でもそもそも輸入なのか?

そして仮に輸入しているのだとしたら、
日本以外で鰻を食べる食文化圏って中国くらいしか思いつかないのだけど、輸出市場として機能するほど中国での「鰻需要」って大きいものじゃ無いんだろうと思う。鰻市場は日本が世界で一番栄えているのはほぼ間違いない、として、疑問がいくつか

  • 鰻はどこから輸入されてるんだ?

>鮮度がある程度、要求される事
 鰻が冷凍出来るのか否か?

  • 輸入されている鰻の種類は? 
  • 各国の(日本と中国の)鰻自給率は一体どれくらいなんだ?

 
 その内訳は? ・輸入何%? 
        ・国産何%?>養殖何%?
               天然何% 
と、言う事で、早速調べてみたところ、あまりにも明解なページが見つかったので↓無断リンク
http://www.seaworld.co.jp/~nys/nenkoku.html        

ここから読み取れることをまとめてみよう。