日記というのは

基本的には日記というのは個人の体験・思想という、他人にとっては本質的に無駄な情報=公共性の無い情報 を吐き出すものなんだから、情報がトゥリヴィアルでマイナなモノになるのは必然だし、それで良いものなんだ、と言い訳してみたくなったりもする。詭弁ともいう。



さて昔々、

 と、或るチャットにてこのような会話がありましたとさ。



 私「このヘタレページをちょっと見てやってください」

 I 君「なんか話題があちこちに飛んでるね。このページの主題は何?w」

<!--ここから先は妄想--!>

トリビアの事(語源)を書いてるのってもしかしたら、自分のページが如何にトゥリビアルなものかを示したかったって事かい?」

い・・いや、ううん。はいその通りです。

「自己反省のつもりかい?偉いねぇ・・・(アレッシー風に)」

丈太郎さぁぁん、助けてぇぇえ
「ま、君自身もトゥリビアルな人間だから、O・NI・A・Iだね」
再起不能リ・タ・イ・ア
わーわーあわあーーーブルブルブル。


<!--妄想終了--!>
注:I君はこんな事は言ってません。彼は非常に紳士的な人です。



ということで、ちょっと言い訳してみたくなった次第であります。「日記」であるという事を。

よし、それじゃぁ更に目的をもった日記にするために