5:00

necromantic2004-02-21

 寝ている内に一日が過ぎ去ってゆきました。放っておいても世界は変化し続けてるんですね。一時停止していてはくれないのです。
翳っていく太陽しか見ていない気がします最近。日出ずる国なのにね。

BOOK①stで立ち読みしました。高畠華宵の画集が売っていて、1500円やったから買おうか迷ったんだけど、結局買わずで。浪漫を夢見るも、結局現実に必要な学習本を買って終了です。とは、言ってもイラストレータのデザイン集なのだけど。リアリティが無いです。

その後BOOKOFFにて、100円本を4冊購入。TOGETHERって雑誌のエイズ特集号、知的障害者の就労問題を扱った論文集2冊、アサヒグラフの「戦争と革命」特集号。はい、確実に良い買い物しました。
目的がよく分からないというツッコミは足りているので、新規には受け付けておりません。ご了承下さい。

 あと、昨日の夜 美味しんぼのペーパーバック版を買いました。「変な食材集」だったかな。全部読んだことがあったけど、面白かった。新規に追加されてる、雁谷哲の独り言コーナーがあまり好きじゃない。偏屈で、語調の強くて、アクが強いオッサン。食物に対する造詣は深くその解説には畏敬の念を払いますが、いかんせん食/文化論に関しては賛同しかねます。まぁ、そんなに真剣に書いてないんだろうけどね。美味しんぼの説教臭さ&そのうざったさ、は雁谷哲が作り出しているみたいやね。栗田&山岡が結婚する前の人情系のお話を書き続けてくれた方が私としては嬉しかったのですが。。食文化論を論じたいんなら、雁谷さん、ちょいと冷静にニュートラルな立場でもって語ってね。

美味しんぼ、好きなんだけどね。

さてと、酷い時間だし、寝るか。