2004-07-07から1日間の記事一覧

「天地」

art

ピナ・バウシュ来てるんだなぁ。でも埼玉かよ!兵庫から行けないっての。あぁ、一度で良いから見てみたい。2年ほど前に、近所(滋賀の琵琶湖ホール)に来ていて(「炎のマズルカ」)行こうか迷っていたのだけど、チケットが安くなかったし、丁度同時期にやってい…

art

近現代の舞踊史と限定をつけた所で、それは間違いなく途方も無い量の情報がそこにはひしめいている訳なので、情報の整理と、負担の軽減を兼ねて何回かに分けて記述する事にしよう。 とりあえず今回のテーマは、巨大で強固な砦である「バレエ史」で行ってみよ…

予習−語られたモノ、歴史としての舞踊

いづれ見る事になるであろう、「ピナ・バウシュの舞踊」へ向けての予習を兼ね、ピナの舞踊の源流、或いはピナが舞踊史上のどのような位置に置かれているのか、と言う事を理解しておくのはそれなりに大事だろう。というのは、舞踊そのものを楽しむ事意外に、…

バレエ

art

ダンスの歴史を語る上で、バレエを外すのは鬼畜のする事である(嘘)。 続きはまた後ほど。

私的・史的近現代舞踊史

芸術としての舞踊

art

まず初めに、語る「舞踊」の範囲を限定して置かねばならないだろう。ダンス=踊りなんていうと、それこそ西洋版の盆踊りみたいな民族舞踊*1から、バレエやらまで含まれる事になってしまう。これじゃぁあまりにも範囲が広すぎるので、此処で語る踊りは、見ら…