縁

人との因縁というのは、なかなか作ろうと思って出来るものでも無い。
連絡を取り合っている人でも、予定が合わなければ全く会う事は出来なかったりもするし、逆に、連絡をとったら、何故かいつも偶々タイミングが合う人というのも居る。会いたいと思っていても、その思いが叶うかどうかは或る程度、運任せのようなところがある。

実に非科学的(行動科学という視点から見れば説明出来るかも知れないが)な話ではあるが、人間関係というのは7割くらいが「縁」の作用で成り立っているもので、残りの3割くらいが「働きかけ」に掛かっているもののような気がする。
この辺りは、ビジネスでも日常の人間関係でもそれ程大きな差異は無いだろう。

皆々と結ばれた縁に、今のところどういった意味があるのかは全く分からないが、それを見つけ出せた時、より豊かな何かが生まれそうな気がする。

折角、私にはこれだけの多くの浅からぬ「縁」があるのだから
機会を大事にしていきたい。