ついでに

なにせ多少古いノートPCなのでLANポートが付いていない.なので,ルータに接続出来ず,ネットが出来ず,アップデートも出来ない.WIN98なんて,そもそも不具合の多いOSなのに,アップデート出来ないとなると,益々どうなるかわかったもんじゃない.こりゃぁ困ったなぁ,ということで急遽,屋内無線LANを導入することにした.

そう,幸運な事になぜかウチには無線LANカードがあるのだ.今使っているBフレッツを申し込む際に、無線LANのモニター契約をして,その見返りとしてNTTに頂いたのです.
しかしまぁ、モニター契約をした当時は,ノートPCがイカれてたので,いったい何に使うかも分からなかったわけですな.とりあえず無目的な貧乏根性でもってこのカードを貰ったのだったけど(貰える物はすべて貰っとけ,式),ようやくここに来て,その貧乏根性が報われる事になった訳です。

そこで,無線LANの設定をし始めたんだけれども,これが出来ない出来ない.無線LANカード付属の説明書も,その無線の発信元であるルータ,の説明書も,僕のようなド素人には意味不明です.

とか何とかいろいろ文句を言いながら弄くっている内に,何とか出来たんですが,その「出来た方法」ってのが説明書には明記されていなかった(婉曲的には書いてある.予測しなくちゃいけない)りして,少々腹が立ちました.

素人は無線LAN使うな,っちゅう事なんですかねぇ.


なんてブーたれながら,途中で遊びに来た友達とコーヒーをすすっておりましたとさ.