京都〜神戸間を移動。
行き帰りで都合3時間も電車に乗ってた事になるのか。いやぁ、遠かったなぁ。

そんな帰りの車中、隣の席に座っていた中学生ヤンキー3人組(というと言い過ぎかしら。ちょっとやんちゃ気味な子達。)が、楽しそうに騒いでたのが微笑ましくも、若干鬱陶しかったです。

↓断片的にしか聞こえてこなかったけど、こんな会話を交わしていたのです。

========================================================

A君「こないだオレ、〜中学の奴ら20人とやりあってなぁ。
でなぁ、バタフライナイフ出したんや。」
B君「おぉ、またAのホラが始まったわぁ。」
A君「お前コラ、大声出すぞ。」
B君「あぁあぁああ(若干大きな声でわめく)」
A君「お前が出すなや。」


A以外の
B君・C君爆笑


A君「おい!!。B。そんな声だしたら周りに迷惑やんけ。(恥ずかしそうな顔しながらキョロキョロ)」
B君「あぁぁああ(若干おおきな声再び。)」
A君(バタフライナイフ使って喧嘩してる割に小心者)
 「あかん。オレ、眠なってきた。寝るわ(ぐぅ)」

========================================================

B君「お前な、オレは虎や」
A君「あー?何がやねん」
B君「子、丑、虎、卯 マンボ!」

爆笑

(うっわ・・・・よく意味分からんけど、
中学生の割りにごっつい親父ギャグ言うなぁ、
と。)
=======================================================

というような、彼らにありがちな何とも言えない脈絡の無さ。理不尽さが
、可愛らしくも見え、同時に、周囲の苦笑を誘う訳で。


そういや、こんな子達、居たなぁと。
ちょっと懐かしくなりました。
所変わっても、時間が変わっても
大して変わんないもんなんやなぁ。


そんな彼らのおかげで退屈な車中がほんの少しだけ楽しくなりました。