禅寺ツアー


一時、会社が社員研修で禅寺を使うなんて事が流行っていたと、どこかで聞いた事が
ありましたが、探してみると未だに結構あるもんなんですね。
泊まれるお寺。


 これが見てみると、なかなか面白い。


宿泊で一泊朝食つきで3000円!!なんてのから始まり、
精進料理フルコース付きなんてのまで、それはそれは多種多様な宿坊(泊まれるお寺)があるわけなんです。


んで、勿論の事ながら座禅体験コースとか写経体験コースなんてのもありまして、
お手軽に入山体験が出来てしまうという、なんとも世紀末的なサービスが受けられるのです。


「座禅なんて寺なぞ行かないでも何処でも出来るわ、このタコ助!!」


なんておっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、


なになに、環境というのは意外と大事だったりする訳です。
お寺さんでそれらしい表情をしながら、座禅を組んでると
意外とひょんな事で悟りは開けたりするものなのかもしれません。


開けゴマ」的に。



更に更に、面白いのは、
場所によっちゃクーポン持って良くと

  • 法螺貝キーホルダー」が貰えるとか*1・・・・(なんてナンセンスな・・・)
  • ワンドリンクサービス」だとか・・・・・・(ビールとかも出るんだってさ。うへー)


このノリで行くと、そのうち、ホットペッパーとかにも載るかもしれない。お寺が。
お守り割引クーポンとか、卒塔婆一本サービス券とか。(あんまり書くと、趣味が悪い人だということが露骨にバレるので、ネタはありますがこれ以上は書きません。)


いいなぁ。逆にすごく行ってみたいです。こういうお寺。


夕食に「レバニラ炒め*2」とか出てきそう。

フランス料理のフルコース出てきてもおもしれーなぁ。
エスカルゴは肉に入るのか否か!?!?なんて事が議論されそうで愉快です。

っとまぁ、悪乗りはこれくらいに。

もうワンダーランドじゃないですか。禅寺。放って置く手は無いっすよ!!!!
さぁ、皆さん、諸手をこぞりて山門をくぐろうではありませぬか!!


レッツ只管打坐!

*1:辛うじて、お寺じゃなかったようです。山伏の宿との事でした。

*2:「葷酒山門に入らず」という言葉があります。「葷」とは、ネギ・ニラなど臭気のある野菜=精が出ちゃう食べ物。酒は酒ね。こういうのを食ったり飲んだりすると、邪念が出てきちゃって修行の妨げになるから寺の中(山門をくぐらす)に持ち込むなよ、という意味。