行ってきましたRoland。所用があったので、結局Marty Friedman Special Bandしか見られなかったのが残念。ただ、Japanのリチャード・バルビエリがサインしてる姿を見ることは出来ました。あんまし意味無いけど。


で、一応忘れない内に経過を記しておくか。




19:00から開演だということなので、友人と18:45頃に会場に行くと、ステージ前には、既に結構な人だかりが出来ているじゃありませんか。中には、ストレートのロンゲ兄ちゃんとかも居ます。秋葉なのかメタルなのか良く分からんギリギリの線なんですが、それはまぁ、良いとしておきましょう。

一番驚いたのは、こんな硬派目なイベントだというのに結構女の人が多いこと。そこそこに年を食・・・(と書くとまずいので途中で止めますが)、素敵な女性が多かったのですが、これは恐らく、このバンドのドラマー目当てだと思われました(SSというVisual系バンド?のドラマーが叩いていた。一応上手いという事になっているらしい)。

19:00になるころには、結構広い会場が人で埋まる具合でした。


さてさて、開演。

まずはRoland社員(だと思われる)のお兄ちゃんが登場。

                            • -

*注:以下、<>の中に何が当てはまるかはご想像にお任せします。一応ヒントは<>内に書いておきますが。

                            • -

司会Aさん「こんばんわ。本日はようこそ、Roland Sound Sparkへ!!」と始め、


司会Aさん「今日のMarty Friedmanスペシャルバンドは、<楽器>に〜〜さん、<楽器>に〜〜〜さん。そして、<楽器> には <バンド名> の <行事名> で<役職名>を勤めていらっしゃる〜〜〜さんを 


使っ・・・・・


・・・・っじゃなくて・・・・ 加えて〜〜。すいませーん、今日カミカミですねぇ私。さぁ、それでは登場してもらいましょー」



いやいやいやいや。噛んでないよ。噛んではいない。
でもマズイ 事はいっちゃったよね。


場内苦笑。


という、オイオイオイ、な幕開けで始まったRoland Sound Spark 最終回のライブで御座いました。



さてしかし、いざ始まってみると、意外に音が良い点にまず驚きます。
ドラムも電子ドラムだし、ギターとベースはアンプかませずにエフェクタから直挿し、と、あまり音が良くならなさそうなのにも関わらず、意外に音が良い。(あんまし良く分からんけど。)さすがは、ローランドの最新機種?。


とはいえ、さすがに電子ドラムのシンバルの音はどこか違和感がありました。音に強弱が付きにくいのかしら。細かいニュアンスを出し難い気がします。特に弱い音を出し難そう。



ってな事を考えている内に、1曲目が終わりまして



マーティ「こんばんわー。Marty Friedmanです。次の曲は〜〜〜でっす。」(英字の部分だけ英語発音。後は、ほんま日本語)


で、またまた激しいHR/HM気味の音楽を演奏し


2曲目が終わったところで、ひとまず小休止。
Rolandの社員が出てきて、バンドメンバーとお話をするという構成。


司会B「素晴らしい演奏ですねー。それではメンバーの皆さんに少しお話をうかがってみましょうか。では、マーティさん!今日お使いのGT08(というマルチエフェクタ)はいかがですか?」


マーティ「イイに決まってるじゃなーい。最高DEATHよ」

司会「・・・ありがとう御座います!」



・・・・・・間・・・・・・・・・


マーティ「(場を察して) 僕は、このエフェクターを今までライブで何回もつかってまーす。LAでも2回くらい使いました。このマルチエフェクターはクリーンも歪み(ヒズミという言葉を知っていた!凄い。)も両方イケてますよ。」


司会「エ・・・LA ロサンジェルスで、ですか! かっこいいですねぇ」


マーティ「・・・・・・そう?かっこいいかな?なんで?」

     
・・・・・・間


マーティ「あぁ、でもヨーロッパでやるよりLAのが良いよねー。ヨーロッパ人には悪いけど、LAのが好きです。ヨーロッパ人いたら御免なさーい。まぁヨーロッパ人居ても日本語分からないから大丈夫だろうけど(笑)」


と、噛みあわないトークを支える、マーティさん。良い人だ。


司会B「で、では、次にベースの〜〜さんに聞いてみましょう。今日は〜〜6をお使い頂いているわけです。使い心地はいかがですか?」


ベース「いいですよ。僕は、千歳船橋で使ってます。(笑)かっこいいでしょ。」


司会B「・・・あはは」


と、まぁこんな感じで会話が進み、ドラムのアツシ、キーボードの増田さんと話が振られ、


増田さんと一言二言、言葉を交わしたところで


司会B「っで、では、話が長くなるのもなんですし、そろそろ演奏の方に・・・」


マーティ「別に長くてもイイジャナ〜イ。」


司会「あはは。。そ、それではどうぞ〜〜!!」



もう。
なんというグダグダぶり。


頑張れローランド社員!!!


という感じで、サラリと2曲程演奏して、サラリと終わってしまいました。
疲れてたんでしょうなぁ。ローランドの社員の人たち。お疲れさんです。


まぁ、そんな中、何が面白かったかってぇと、このマーティの間と、やけに上手い日本語ですね。それに尽きます。


途中で「りんご追分」とB’zの曲を、ちょこっとだけ弾いてたのも少し面白かったかな。


まぁ、曲はあんましパっとしなかったけれど無料だったからいいやということで。(笑