大阪の


天丼が美味かった。
関東とはタレも違うが、揚げ油が違うのだろう。
天ぷらが、非常にさっぱりしていた。
関東はごま油で揚げる事が多いと聞くが、こっちはもっとクセの無い油で揚げてるのだろうか。(とかいって、普通のサラダ油だったら寂しいが。)


ちなみに、関東では有名な天丼チェーン「天や」は、丸紅が出資して作ったチェーンなんだそうな。
その昔、海老の輸入貿易担当をしていた人が、たまたま「天ぷら揚げ機」を発明し、これは好機と、海老輸入の知識と天ぷら機を武器に、丸紅に出資を仰いで新たに「簡易天ぷら屋」を分社化したんだそうな。これが「天や」なのだって。


関西出店を控えているのは、味付けの違いに理由がありそうです。