大阪にて


用事があって大阪に出向く。当初3時間ほどと見込んでいた、その用事が思いのほかあっけなく1時間半ほどで終了してしまったので、余った時間で大阪探訪した。梅田駅近辺での用事だったので、駅近辺にあったソフマップによって見たりした。近々、発売になると聞いていた「アイポッドシャッフル(英語で書くと、飛来者が増えそうなので)」を見てみようと思ったからだ。

残念ながら、まだ置いていなかったものの、アイブックやアイマックが意外に安い事に驚いた。そしてなにしろ、その操作性の良さ・ストレスを感じない事・」ディスプレイの見易さといったらWIN機では到底及ばないもの。つまりはインターフェースの性能がWINに比べて遥かに優れていますコレ。今度、6万ほどのマックコンピュータが出るらしいから、乗り換えちゃおうかしら。


並ぶマック機の画面中に一つだけ、なぜかウィンドウズの画面が表示されているので、おかしいなと思ったら、なんとウィンドウズエミュレーターでした。かんなり快適に動くもんで、なおさら驚き。んでもって、そのエミュレーターは、割とちゃんとした正規品だというのだから尚更驚き。


マック用のマイクロソフト・オフィスも発売されている事だし、アイブックをセカンドパソコンとして購入するってのも悪くない選択だ。


さんざん物色した上で、(何故かパソ屋だというのに)安売りしてた日立製のハロゲンヒータを購入し、ソフマップを後にした。バッファロー製のUSBハロゲンヒーターとかで無くてよかった。