本編はともかく


それよりも面白かったのが、韓国語の発音。初めてまともに聞いたけれど、日本語とかなり似てる気がする。「運命」の事を、ウンメイーハシムニダ とかそんな発音をしていた気がした。東北弁とどこか通じるような印象を受けた。韓国語といってもアンニョ・ハシムニカ、アボジ、オモニ、マンセー、ウリ、チェチェ(思想) なんて単語くらいしか知らない訳だけど、まぁ、それらの単語が出てきた際には結構聞き取れるし、韓国語って若しかしたら日本人にとっては、比較的学習しやすい外語なんではないだろうか。と思った。


まぁ、だからといって学んでどうする?と言われると、特に韓国に興味があるわけでもないので困る訳だけど。