IQテストの事を書こうと思っていた

今日の7時くらいから、「全国一斉IQテスト」なるモノがテレビで放映されるらしいです。2時間もテレビの前に拘束されるのがカッタルイしー(本音を言うとIQテストの結果が怖いので)、見る気はないのですが、これまで幾度か放映されたこのIQテスト番組は、かなりの高視聴率を獲得しているらしく、この事態を観察しないのは「人生の楽しみ」を何億分のイチほど失うことになりかねないので、一先ず日記に記して置くことにしようかと思うわけです。
これは非常に興味深くて、かつ恐ろしい事態でっせ。


何が、興味深くて恐ろしいかというと、
この番組を見ている人が、大凡は「自発的」にIQテストされたがっている点でして。


で、この事を説明するためにIQテストが、いつ発明され、またどのように用いられてきたのかっていう短いIQテスト史(その多くは、社会ダーウィニズムと優生思想についての言及になるだろうけど)を、書いておこうかと思います。

              • 出かけるので、続きは次の日。-----------