いや事情というほどの事じゃないんだけど

と或る目上の人に本を送って頂いたもので、「礼状」を書かないとならなかったのです。が、恥ずかしながらこれまでそういう機会に恵まれなかったもので、「或る程度形式ばった礼状」の書き方が分からない。結構年上の方(40歳くらい年上。おい、親より上じゃないか!)なので、尚更、気を遣ってしまいました。


まぁ、実を言えばその本を読んでいないんだけれど、読んでないとも言えないし、その辺は適当に誤魔化しつつ何とか書いた訳です。それにしても何とも陳腐な礼状だなぁ・・・こういう格式ばった場面での語彙が足りなさ過ぎだぁぁ。自分でも凹みます。うぅむ、お世辞上手になりたい。違うか?!