禁煙時と喫煙時の違い

禁煙すると、ご飯が美味くなる、寝起きが楽だ(特に朝起きるのが楽)、という事実もあるのだよね。
こういう事って煙草に限らず良くあると思うんだけど、


「不幸(苦境)を知らずして幸福を知る事も出来ない」と思うのです。


いかに自分が恵まれているか、という事は、現実問題、「比較」によってしか知れないという気もします。
それは過去の自分と現在の自分かもしれないし、自分と他者との比較なのかも知れない。


禁煙してみて、煙草を吸わないという事が、実は凄く幸福な状態なんじゃないか、と思った。
これは吸って、禁煙してみたからこそ分かった事実でもある。


まぁ、それを理由にして、「煙草を吸え」って言うのもありかも知れない(笑)
そして同じ理由で「煙草を吸っちゃ駄目だ。吸わない事が如何に恵まれた状態なのか分かっているのか!」とも言いたくなったりもする。