UHF

・「パロディ放送局UHF」っていうアル・ヤンコビックが脚本・監督の映画がある。中学の時にやたらはまって、何回も見てました。にんともかんとも、ナンセンスでハイセンスで超B級のパロディ映画。

例えばこんなパロがある。

ガンジー2(非暴力抵抗はもう止めだ!!)」

とかいって、ガンジーがバルバルバルゥゥと銃を乱射し狂うやつとか。
あ、これこれ↓。またもや無断転載。好きだなぁコレ。いや、好きだ。ガンジーⅡの予告編です。

[Announcer:] Next week on U62...
[Announcer:] He's back
[Announcer:] And this time
[Announcer:] He's mad

[Announcer:] Gandhi II

[Announcer:] No more mister passive resistance
[Announcer:] He's out to kick some butt
[Announcer:] This is one bad mother you don't wanna mess with

[Gandhi :] Don't move, slimeball

[Announcer:] He's a one man recking crew
[Announcer:] But he also knows how to party

[Gandhi :] Gimme a steak, medium rare

[Gangster :] Hey, Baldy!

[Announcer:] There is only one law
[Announcer:] His law

[Announcer:] Gandhi II



んで、もう一つ、UHFに出てくるパロ映画
「コナン・ザ・ライブラリアン(元ネタは現カリフォルニア州知事主演のコナン・ザ・グレート)」
脳みそキンニクンなマッチョ男が、図書館司書やって、本の延滞とか、本を汚したヤツを自慢のMuscleでバキバキに締め上げるっていう、いかにもアメリカンな、ってかまるでアメリカそのもののようなパロディがある。

いやぁ、これもう一回見たいなぁ。録画してたんだけど、引越しの際に紛失。っていうか残ってたところでカビてて見れたもんじゃ無かったとは思うが。

・そういえば、確かUHFの中で、3Dポリゴンアニメを用いたシーン(すごく牧歌的なヤツ)があるんだけど、あのシーンは誰かのPVのパロディだった筈。誰だったかなぁ元ネタ。