4:00

necromantic2004-03-02

◆朝の7時から朝食を食べに行く。エラク健康的、とも言い切れない、徹夜してからの朝食。食べ終わってから、鴨川を友達と散歩する。4条、5条、7条・・・とあるきまわった。4年も京都にいるくせに、全く知らなかった風景や街が予想のほか多い事に気付いて嬉しくなった。もっと知らない部分があるんだね。京都。興奮しました。
◆その後、またまた着物関係の事をやる。今日はハギレでペンケースを作ってみた。お、なかなか良いできじゃないか!器用だねぇ、オイラ。実用性有り。しっかし、誰が使うんだろう?という疑問は残る。

◆その後、久し振りにバンド練習。john zornがカヴァーした007のテーマをやってみる。あぁ、あかんわぁ。。ドラムの勘が鈍っている気がします。いや、バンド練習の勘っていうのかな。人に合わせるのって難しいですなぁ。
◆で、今、引越し用に荷造りをはじめてしまった。でも、ダンボールが無いから結局、部屋を汚しただけ。筒井康隆の本を大量に処分。ひと時、随分嵌っていた事を思い出す。代表作は勿論、唯野教授なんだろうけど、ショートショートの方が切れ味があって良いと思う。良かった、気がする。ついでにBOOKOFF行きの本を選別した。50冊あるかなぁ。こないだのと合わせて100冊近くになるけど、本の総量は全然減った気がしない。まずいなぁ、もっと冷酷になれ、なんて無理な話だよ。
◆こんど本のリストを作ってみよう。貸し出しリスト作るか?いややめた。誰かに本を貸す事は金輪際やめよう。みんな返してくれないんだもん。って図書館に返してないオマエが言うなって感じですね。はい、すいません、近日中に。


◆そういえば、人間の値段って物質的に見ると、50円くらいだそうですね。(化学的な成分に分解すると、っていう意味で。)「骨」のカルシウムが一番、高値らしい、と聞きました。あぁ、なるほど、と。確かにそんなもんでしょうなぁ。ってか50円もの価値になるんですね。肝臓一個300万だ、なんてミナミの帝王じゃ言ってますが、あれも移植されて始めて価値がつくものなんですね。価値尺度の違いで、人間てとんでもなく無価値で、とんでもなく価値あるものだったりするみたいです(普通)。誰にとっても絶対的に無価値な人間は、すなわち神と同義です。
ねむい。寝よう。濃い一日でした。楽しかった。