am8:00

欲動



早起きした訳ではありません。夜更かしが過ぎたのです。改善すべきやなぁ、こういう生活。少しづつ体に悪影響が出てきているような予感が・・・。

神経がイカレテきてる気がします。隠喩じゃなくて、マジな話。手が震えたりするんだよね、たまにさ。脳に少し異常があるのかも知れません。んー、怖いな。医者に行くのもちょっと怖い。寝不足による脳の疲労が原因やと良いのですが。(使い過ぎじゃない事に注意)。瞼も少し震えるし、んー。ヤバメ(笑)病院嫌いですが、冷やかしついでに行って見ようかと。


以前、面白い事を言ってる人がいました。マザーテレサヒトラーは同じ行動原理に基づいて行動してる、なんて。さてさて、それはなんでしょう?? 

答えは

快楽



ヒトラーは例えば支配する事に快楽を感じていた、というのです。その為に色々と画策して、天才的な手腕を発揮した訳です。と、おっしゃっていましたが、それは違いますね。ヒトラーは徹底的過ぎるほどの合理主義者だったのではないでしょうか。支配じゃないんだよな。これに比べてマザーテレサは、人を助ける事、人の苦しみを取り除く事に快楽を感じていたんや、と。

これ、SMと一緒ですね。何を気持ち良いかと感じるのか、の違い。マイノリティやけどマゾ気質、サド気質の人は居るわけで。きっとマゾ気質の人はほんまに気持ち良いんでしょうなぁ。

一番の幸福とは、善き事を為せ、としか言い様がないんですね。自分にとって善き事。脳内のエンドルフィンの分泌量が高ければ高いほど、幸福を感じるようです。人間てヤツぁ・・。ほんまに?