課題

一昨日から色々と考えを巡らし、反省をしていたのですが、その結果最たる課題として出てきたのが、「タイムマネジメント」。この一言に尽きます。効率良く能率よく時間を使わないと、ふと気付いたら棺桶の蓋が覆いかぶさってきてた、なんて事になりかねないなと、ちょっと大袈裟ながら思ったりしました。
 まぁ、同時に自分で自分に時間の鎖をかけて、がんじがらめにし、動きを不自由にしてしまうってのも寂しい話で、これじゃ一体何の為に生きているのか分からなくなってしまう訳です。時間の奴隷、時計の奴隷になってしまうわけだ。これも嫌だなぁ。

なので、中道を行くかというのが、とりあえずの結論。
目標を明確にして、「目標遂行」のために費やす時間は、きっちりタイムマネジメントをやって、それ以外の時間ってのは鎖を外してやるってのが、最終的には効率的なような気がする。