二日酔い覚めやらぬ中、朝8時からスーパーに出向き、食材を購入。チゲ鍋を作り・食べ無理矢理胃の機能回復を図る。

二日酔いというと、胃が弱っているから、あまり刺激しないほうが良いんじゃないか?お粥食え、と思うかもしれないんですが、チゲ鍋って意外と効くのですよ。唐辛子まみれのマグマの様なスープが胃に注がれることで、胃が覚醒して活動が活発化し、段々正常化していく、ってなイメージです。あと酸味があるので口の中がすっきりするしね。

本日はゴマ油とかニンニクとか、ヘビィな物は抜きにして野菜中心のチゲ(もどき)にしました。で、それプラス、たまたまスーパーで安売りしてたハーブを刻んで入れました。サッパリして美味しかったわぁ。まぁ、ここまで来ちゃうと、トムヤムクンもどきのようでもあり、一体何処の国の食べ物かよう分からんのですがね。

そんなこんなで無理矢理体調を整え、一日が始まりましたとさ。