ほほぅ

と、思って愛・地球博公式ページを見てみたところ、一応会場への入場券は
一応、ICチップで管理してんですね。

へー。

しかし、いくら「環境保護:循環型社会」を意識した会場作りをしたところで、そうした技術が実社会で使われてなきゃ、単なるホラ吹きというか、嘘吐きになっちゃうじゃんか。とか思っちゃたりもするのですが。
 万博が張りぼての空間だという事は百も承知ですが、「科学技術」とかじゃなくて「環境・共生」みたいな事を売りにしてるんだから、ゆうたら個人レベルでもこの万博に協力出来る事があるわけじゃないですか。理念の実践というかさ。その辺にゴミ捨てないとか。
 入場券として使ってるICカードやって、環境保護(プラス技術力)の一環としてやってんねやろから、万博会場だけじゃなくて名古屋ん中のJR線で使えるようにすりゃいいのになぁ。