あ!!!いま、調べてみたところ、
Aka Moonの音楽をバックにして踊っているダンサーというのは、どうやらROSASらしいです。狭いな世界わ。

そんなROSASが今年の4月に来日する模様。
何故だか、関西で大き目のダンス公演があるときは、いつも決まって琵琶湖ホールなんだよなぁ(ピナ・バウシュとかダムタイプとか。)。遠いのがネックだけれども、行ってみようかしら。たまには生ダンスでも見て英気を養いたいものだ。

何しろ、ROSASはビデオでしか見たことがないもので。ダンスは、生で見てナンボのものやと思いますので。

↓公演情報
http://www.conversation.co.jp/schedule/rosas/


なんだか、来日記念という事で、渋谷のユーロスペース映画館でROSASの映画上映をしている模様です。こちらは、さすがに見にいけませんが、興味ある方は下にリンク張っておくのでどうぞチェックして下さい。

http://www.eurospace.co.jp/detail.cgi?idreq=dtl1107933306



調べている内に知ったのですが、ローザスってベルギーの人達なんですね。なるほどベルギーのバンドと一緒に舞台を作ってるのも納得できます(コラボレーションという言葉は大嫌いなので使いません。)。


音楽にしろ芸術にしろ社会制度にしろ、東欧・北欧ってなんだかひどく心を揺さぶられるなぁ。行ってみたい。