寺にも好不況があり


近所の寺へ初詣に行ってきたんですが、人気の寺だけに物凄い人だかり。阿呆な事に一日の12時過ぎに行ったものだから、寺の中はそりゃあもう人で溢れかえってる訳です。ここはディズニーのアトラクションかと、勘違いしたりしなかったりと、まぁ、それはそれは長い行列が出来ていて一向に列が進む気配が無い。


正月の寺なんてテーマパークの様なものだ、と誰が言ったか言わないか知りませんが、こんなところで願をかけたところでオーバーワーク気味の仏さんだの神さんだのが全員の願いを叶えきれる訳ねぇや、ってな訳で、少々閑古鳥が鳴いているようなお寺さんに行った方が良いかも知れないという事になりました。


最初に行った寺から、10分程あるいて、今度はまぁ、人気のない寂しい寺に行ったのですが、なんとも寂しい場所じゃぁ御座いませんか。閑散としただだっ広い広場に疎らに人が散らばり、肝心の賽銭箱の前には家族連れが一組だけ。。しかも儲かっていないのかお堂の前には逐一賽銭箱が置かれていて、さながらスタンプラリー状態なわけです。ぜんぶのお堂を回って、賽銭をいれてね!(しかも出来るだけ多く。) ってな具合に。