朝飯


早起きして、風呂に入り、
この間、スーパーにてたまたま見つけた信州そば(生蕎麦)を朝食に。


親が信州出身なので、そばは昔から良く食べてきた。好物の一つである。

ちなみに僕の苗字は、結構珍しいものだったりするのだが、この地方発祥の苗字らしく、ここには結構多く住んでいる。恐らく、全人口(私の苗字を持つ人の人口)の3割か4割くらいは、この地方に住んでいるのではないか?とも思える。と、言うと言いすぎか。

まぁ、そんな事はどうでも良いのだが、
要は今朝の朝食であるところの「信州生蕎麦」を作っているのが、僕の苗字がついた蕎麦会社だったりするのです。「○○蕎麦株式会社」と、いうことね。


しかも、工場の住所が親の実家とほぼ同じようなとこにあったりするので、これはまず間違いなく遠縁の親戚なんだろうな、と思う。その工場を見たことは無いんだけど、きっと周囲1〜2KM以内にはあるんだろう。


たまたま、手に取った生蕎麦がその蕎麦会社のものだったので、何となく買ってしまった、というのが顛末でして。



確かに、朝からざる蕎麦食べるのは如何なものか、と自分でも思ったのですが、美味かったので良い事にしよう。


グッドジョブ!!我が一族。
そして、面汚しな私をお許し下さい。

今日も良い日になりますように