2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビー玉

トリビアって程のものではないが,ビー玉の 「ビー」はビードロのビー。 で、ビードロとはポルトガル語でガラスの意.オランダ人が最初日本に持ち込んだのは,ガラス製の小物が中心だったそうで,それらについては,ビードロという名称が与えられ,後に板状…

さすがに眠い

8時から10時過ぎまで2時間ほど睡眠。昨日の夕方から3時間ほど転寝(うたたね)をしたとは言え、さすがに多少眠い。朝飯無し、昼飯はカロリーメイト(ちゃんと食べると眠くなるから)。

ジャン・ジャック・ルソー

「人間はたっぷりと余暇を楽しめたので、それを利用して父の世代の知らなかったさまざまな必要品を探すのに費やした。そしてそれは無意識のうちに、自分に負わせた最初の頚木となり、子孫の為に用意した災厄の最初の源となった。なぜなら、こうやって肉体と…

サマセット・モーム

「神を信ずることは常識や倫理や議論の問題ではなく感情の問題である。神の存在を立証することは、それを反証することと同じく不可能である。」中世神学者

デール・カーネギー

「あなたが明日会う人々の4分の3は、「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。この望みをかなえてやるのが、人に好かれる秘訣である。」 残りの4分の1の中に、いわゆる「天才」が含まれている可能性がある。

エルバート・ハバード

「いつまでも無知のままでいたければ、きわめて簡単で効果のある方法がある。自分の取るに足らない意見と知識に満足していれば良い。」これ、好きだな。正にその通りだと思う。気をつけたい。

ジェラール・シャンドリ

「一生を終えた後に残るのは、われわれが集めたものでなく、われわれが与えたものである。」極めてキリスト教らしい言葉。 皮肉ではあるが、これはいわゆる「負の遺産」についても言える事だろう。

オノレ・ド・バルザック

「諦めは日常的な自殺である」

Message from SkyMail

市橋聡子 harunachico