2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勘を頼りに

先ほど作ったのが和風オムライスな訳です。 混ぜ御飯を皿に盛り付け 砂糖を少々入れた薄焼き卵(半熟)を作り、御飯の上によそる お澄ましに片栗粉を入れ、トロミをつけ、オムライスの上にかける 最後に刻み海苔をパラリとふりかけ、完成 さてお味の程はとい…

経緯

遡ること数時間前、夕飯を食べようと冷蔵庫を漁っていたのです。しかし残念なことに単品でオカズになるようなモノが何にも無い。ネギと玉ねぎと、大葉、レタス、白菜、ニンニク、卵。これは無い知恵を搾り出さねばと言う事で、絞りきったところ、大葉でも使…

今回のヤツは書かずにはおれない

例の如く思いつき料理をしてみたのだが、今回ほどキマった事は無かった。これは「思いつき」料理じゃなくて、「創作料理」なんてカッコ良く大袈裟な名前で呼んでも良いほどの良い出来です。会心の作ですよコレは。それで何を作ったかというと、和風オムライ…

Janis Ianの「at seventeen」という曲を聞いている。何でこの年になって、しかも今、聞いているのか自分でも分からないけどイイなぁコレ。同時にMichael先生のMan in the mirrorにはまったりもしている。歌詞が良いじゃないか。世界を変えるんだったら、まず…

しかし思い付いたは良いものの、豆乳鍋なんて食ったことねぇや(笑)もちろん作ったことも無い。まぁ、その辺はなんとなく勘でいけるだろうということで、豆乳と白菜・豚肉なんかを買って後は常備菜で誤魔化すことにしました。ほいで、昆布出汁をとってそれ…

湯葉

あぁ、湯葉湯葉湯葉湯葉湯葉湯葉・・・・と思っていたところで、鍋に浮かぶ湯葉の如くフワリと頭に浮かんだのは快楽亭ブラックの顔。いやいや、本物の噺家の方じゃぁなくて、漫画の『美味しんぼ』の方に登場するキャラクタ(偽)快楽亭ブラックで御座います…

またまた夕飯

スーパーに弁当を買いにゆき何気なく肉コーナーを物色していると、普段はグラム300円もする鍋用豚肉がタイムサービスで半額になっているじゃあありませんか。 こいつぁあかん、天がオレに買えと言っている、(というか、明らかにスーパーが、なんだけど)と…

蓮根に関する少々の薀蓄

<薀蓄>ちなみに蓮根に穴が開いている理由は、空気を通すためだそうで御座います。蓮根ってのはその名の通り、ハスの根な訳で、まぁその一生を水の下の泥の中で過ごすわけですなぁ。蓮根が、暗いよぅ狭いよぅ、と言ったかどうかは知りませんがそんな水面下…

本日の夕食

茄子の煮付け 鰹・昆布ダシ+砂糖+塩+醤油+酒+ナス+しめじナスにところどころ裂け目を入れたのが吉だった。味が染みていて美味しい。ちなみに最近、ナスの値段が高騰してるらしい。品薄なんだとか。僕が買ったのは2本50円の賞味期限寸前ナスだったん…

で肝心の味は

美味しい!淡白ながらも仄かに残る豆腐の味にコクがある。柔らかでプリプリした食感、これもなかなか愉しい。しかしこれはどこかで食べた事がある・・・ツミレだ!!これはツミレじゃないか!!!なんでだ?なんでだぁぁ。しかも味だけならともかく、魚の小…

一応更新しておこう

いい加減な料理を作ったのだが、美味しかったのでアップしておこう。冷蔵庫のありあわせの具材で作った豆腐ハンバーグもどき。<材料> 豆腐:一丁(絹ごし:水分多すぎ) 鶏のササミ:一本(DIYひき肉:自分でタタキました) しめじ:少々(微塵) 白葱:少…