2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英単語をメモっていて

アルファベットを縦書きで書いていたのだけど、違和感は当然の事、何しろ書き辛いし読み難い。何でそんな事をしていたのかはともかく、アルファベットは横書きを意図して作られた文字文化なのだろうなぁ、とふと感じた。ので、検討してみる。 ◆例えば小文字…

文字の二次元的構造と縦書き/横書き

というのは、筆記具の文化に由来するものなのか?或る筆記具にとって書き易い方法をとった結果、縦書きになった/横書きになった?表音文字・表意文字/語族なんてのもなんか関係してそうだなぁ。

縦書きオンリーの言語というのは存在してないのか?

たぶん、知らないだけだと思うんだけど、縦書きが中心的な言語というのが存在していたとしたら、その言語は横長文字が多くなってくるのでは無いかしら?

ん?

いま、迂闊にもインド・ヨーロッパ語族なんて言葉を使ってしまった訳だけど、基本的に『語族』の分類は『話し言葉』という基準によるものだから、『文字言語』=文字形態・文章の表記法(縦書き・横書き)を分類する際の基準としては妥当なのか?いや、妥当じ…

関係ないけど

今日、ウチに来た荷物配達のオジサンが異常に臭かった。手とか顔とか服とか何だか薄汚れてて、ちょっと参った。ドア閉めた後も残り香が残っちゃうくらいの臭気、って困るよなぁ。お風呂入って下さい。

つまり

日本語って縦書きな訳です。いや、縦書き”も”いける訳ですが、これは意外と珍しい文字表記方法ですね。 アルファベットの時に出てきた横書き書体の特徴というのは、縦長文字(エルとかアイとか)を使う事だと、上に書いたのですが、じゃぁ逆に縦書き書体の特徴…

はてなで

何が出来るのか試している内に、自ページのカウンタを矢鱈と踏んでしまった。自分だけで40hitくらい逝っているかも知れない・・・。 んー、でら切ねぇぇ。 あとでカウンタのhit数だけ見て、自分で勘違いしないように書き記しておこう。いや、勘違いした方が…

訂正

そんなに踏んでいなかった。せいぜい15〜20程度でした。

デザインを変えてみた

夕飯の事ばかり書いていても仕方ないが

今晩は アサリの酒蒸し:漁りの酒無視では無い。濁り酒を使ったら変な味になった。 サラダ:サラダ水菜×(かける)揚げ大蒜ドレッシング=下らない!下らな過ぎるジョークだ。でも美味しかった。 水餃子:今週の頭に作って冷凍しといたヤツ。揚げる・焼く・煮…

一応この日記のタイトルは、日記の目的を意味してもいる。

このタイトルは完全に造語であって、辞書を引いた所で意味は出てこないです。 説明する、という程のものじゃないけれど、一応、胡散臭い注釈をつけておいた方が、良いかも知れない。 ◆Bio−mort :バイオモートと読むのだけれど、これは「生死体」と訳され、…

っていうか、今知ったんだけど

ティム・バートン映画の音楽を担当しているダニー・エルフマンっていう人は、「オインゴ・ボインゴ」のメンバーだったのか!!知らなかった・・・。

テレビでスリーピーホロウ

[DVD]" title="スリーピー・ホロウ [DVD]">スリーピー・ホロウ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/12/17メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (102件) を見るスリーピーホロウがやっている。ティム・バートンのこの徹底的な…

「生気説」の事を書きたい

またまたドラキュラというか吸血鬼ネタで思い付く事があったので、書こうと思う。明日以降に。またしても荒唐無稽かもしれないのだが、ドラキュラが食さねばならなかったもの=「血」とは何か?という事について「生気説」と絡めて何か書こうと思う。

で、ここまでじっとり調べて分かったのは

今日食べたのは、たぶん95%の確率で中国産の加工鰻です。と、いう事くらいか。(加工鰻の総輸入量÷中国産鰻=0・95)

鰻の内訳

大雑把に分けて、市場には次のような鰻が出回っている ◆国内:天然/養殖 ◆輸入:天然/養殖 、それぞれの活鰻/加工済み(鰻食品)▽表のデータから読み取れる事実▽ これまた大雑把にまとめてみようと思う。 ◆天然/養殖 国産の鰻は、1973年の調査から一貫して…

うわ。。。

これ書いた後で素晴らしいページを発見してしまった。うなぎ情報館http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2654/ なんてすばらしいページなんだ。無断リンクごめんなさい。 鰻と梅干の食べ合わせが本当に悪いのか?とか、そんな事が書いてある。必見!!

で、簡単にまとめると。

「最初からそれを言え」と言われたら反論のしようが無くて、謝るしか無いわけでw。 つまり現時点では、 「国産より輸入」 「天然より養殖」 輸入だと 「活鰻の台湾」 「加工鰻の中国」 という事になる。あくまで、日本にとっては、だが。しかしまぁ、鰻を輸…

今日の夕飯は

鰻丼だ。近所のスーパーにて、一尾398円にて購入。安い、安すぎる。豚丼(牛丼ではなくて)の大盛りが、420円もする時代だというのに、何だというのだこの価格破壊は!!?一体、どこから輸入しているというのだろう? いや、でもそもそも輸入なのか? そして…

例えば

◆今日の夕飯(これの記載を日課にしてみよう。) 水餃子 ゴーヤチャンプルー 米 お茶 自分で作ったほうが安いし、旨い。◆今日見たテレビ番組 見てない。 あ、イイ感じかもしれん。

日記というのは

基本的には日記というのは個人の体験・思想という、他人にとっては本質的に無駄な情報=公共性の無い情報 を吐き出すものなんだから、情報がトゥリヴィアルでマイナなモノになるのは必然だし、それで良いものなんだ、と言い訳してみたくなったりもする。詭弁…

トリビア

は英語でいうと「trivial」な訳ですが、 元はラテン語のtriviaでこれの起源を探ると、 tri + via となって、 tri=3 トライアングルとかトライアスロンのトライね。 via=道 という事らしく、これは三叉路を示してるらしいです。んで三叉路が交わってるとこ=…

目標その一

その日に関わったコト→生活を記す事を日記の目的にしてみよう。

主張

だからと言って 別に(某テレビ番組…と言う必要もないか・・・)まぁ、トリビアの泉の真似をして「素晴らしき無駄知識」をここに書き連ねていきたい(或いは書き連ねて来た)、という事なんか宣言(説明)したい訳じゃないんです。 だって「無駄な知識」だとは思…

夏至だという事を書いたにも関わらず

関西は面白いくらいに、台風で荒れてます。買い物に行った際に折れた木の枝が飛んできて、足をペシっと撫でてゆきました。予告無しに殴られたようで、なんかムカつきました。

夏至だというのに

ええと

・そんな計算・実験が約2250年くらい前に行われた日だそうです。今日。 なかなかロマンティックな日ですね。

6月19日

という日は、人類の「知」の歴史上重要な日みたいですよ。今から遡る事2244年前、BC240年のギリシャでエラトステネス(Eratosthenes)<天文学・数学者>が地球の直径を算出した。日だそうです。 ◆あれ?と思うかも知れない ちなみに僕は一瞬、アレ、っと思っ…